So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風24号接近による措置について

            平成30年9月28日
保護者 各 位
         学校法人中村中村幼稚園
             園長 荒 崇志
 
台風24号による自由欠席の措置について

 取り急ぎご連絡いたします。
 非常に強い台風24号が10月1日(月)未明にかけて暴風域を伴ったまま日本海側を通過予報です。28日(金)現在の予報では、暴風域が広く、1日(月)朝の道路・河川の状況などによりバス運行や、バスを待っている園児の安全に不安が残ります。
 つきましては、幼稚園関係者の安全を考慮し、10月1日(月)は、バスを運休し送迎できるご家庭のみの登園といたします。

 荒天になった場合の月曜朝の混乱を避けるための早めの判断です。荒天にならなかった場合には、ご理解ください。

 また今回は、緊急連絡網を使用しません。連絡不備が予想されますのでお友達同士などでも情報交換をお願いいたします。

       記

下記の通り台風24号による自由欠席日(バス運休)の措置を執ります。
        
期日:平成30年10月1日(月)
備考:
・欠席の電話は、必要ありません。
・朝に役員さんからの電話連絡は、ありません。
・どんぐりくらぶは、行います。
・送迎で登園する方は、お弁当をお持ちください。

その他:
○朝は7:30から開園しています。バスが運行しませんので、出勤前など早目に登園される場合は事務所へ登園させてください。
○全員が送迎になりまた雨などで園前の混雑が予想されます。降園については、下記の時間を目安にお迎えしてください。
13:30〜13:45(年少組)
13:45〜14:00(年中組)
14:00〜14:15(年長組)

          以上

回想

はぁ・・・先週の日曜日は最高の天気に最高の体育フェスティバルだったなぁ・・・。

(はっ!)すみません、心の声が漏れておりました。この雨模様で、先週のアノ青空が懐かしく思えているタカシ先生です。どーも。

皆さん、先週に行われた秋の大運動会。通称「体育フェスティバル」はいかがでしたか?前日夜半まで降り続いた雨でタカシ先生の頭のなかは「本当に予報通り明日は晴れるのか?本当に快晴なのか?!夏日になるのか?!!」とやきもきしていたのですが、日が明けてみれば雲1つない快晴。まさしく「中村幼稚園日和」の中で平成30年度の体育フェスティバルが開催されました。

入場行進も春の親子運動会とは違って、正門から園庭に入っていきます。入場行進の列も行進する姿もなかなか格好よかったでしょう?そして、各競技も皆さんの目を奪ったことと思います。年少さんの駆けっこに、お遊戯、競技。年中さんの障害物競走、お遊戯。年長さんは出番が盛りだくさんで、縄跳び跳び箱に加え、組体操、鼓笛隊、そしてリレー。本当に全てが見もので保護者の皆様を笑顔にしてくれたと思います。

特に男児年長リレーでは、抜きつ抜かれつの大接戦。アンカーがゴールした後も会場は保護者の皆様のどよめきが絶えない程の大盛り上がりでしたね。それに、鼓笛隊。ある年中組の保護者の方は、「自分の子が年中さんでまだ鼓笛をしていないというのに、年長児の勇姿を見て涙ぐんでしまった」との感想を頂きました。中村幼稚園年長児の鼓笛隊は、太鼓ばかり叩いているのではなく、保護者の皆様の心まで叩いてしまい、それが響きに響いて涙腺を緩めてしまうようです。

タカシ先生も、当然体育フェスティバル全体を見ておった訳ですが、子ども達は練習の時よりも数倍楽しそうに、そしてそれ以上に頑張っている姿が印象的でした。

雨の中の前日準備から、当日終了後の片づけなど、保護者の皆様にご協力頂き本当にありがとうございました。保護者会長挨拶にあったとおり、春の運動会とは違った、子どもの成長が垣間見られた体育フェスティバルだったと思います。2学期は、体育フェスティバルを皮切りに、様々な行事が開催されます。その都度、子ども達の成長と笑顔を目の当たりにしてくださいね!!

180927.jpg
見よ!年長男児のチャレンジ跳び箱(6段)
この男の子の高さと飛距離は、タカシ先生の中では歴代1位かもしれません!!

台風21号の接近について

保護者各位

台風21号の接近について

取り急ぎご連絡いたします。
台風21号が今晩福島県に接近し、明朝には北海道日本海沖に抜ける予報です。

風雨のピークは今晩になると思われますが、明日9/5(水)の登園時に、台風特有の吹き返しの風が懸念されます。

各ご家庭において明日朝のバスの待ち時間については事故の無いように安全にご注意ください。

暴風や強風の場合は、各ご家庭送迎されるかお休みなど、安全を最優先にしてください。