So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カマキリ

昨日と今日、中村第1中学校の生徒が職場体験にきていました。7名中6名が卒園生です。職場体験はこの時期に相馬一円の企業の協力で行われますが、行き先を決めるときに「中村幼稚園がいいなぁ」と思ってくれただけでタカシ先生は感激なのであります。

さて、昨日は雨模様で、中村幼稚園を100%満喫することは出来ませんでしたが、今日は晴れ時々曇りの天気。職場体験に来た7名は、120%中村幼稚園を楽しんでいきました。朝イチの年長児の自由時間には、追いかけっこをしてくれたりブランコをこいでくれたり。ものの20分ではありましたが、生徒は額に汗して年長児と遊んでくれました。それからの保育においても、机をだしたり、ワークの丸付けを手伝ってくれたり、保育が一段落すると小さくなった園児用テーブルにお家の方が作ってくれたお弁当をひろげ、園児用の椅子に背中を丸めて座りお弁当をパクついているのです。

タカシ先生からすればほんの10年前、あなた方はこの幼稚園で毎日お家の方が作ってくれたお弁当を背負い、元気に登園していたというのに、今となっては大層立派になって、しかも園児に向かって「かわいぃ〜♡」なんつって見下ろす日がこんなに早く来ようとは夢にも思いませんでしたよ。

とまぁ、充実した職場体験でありましたが、最終日の今日はもちろんお勉強も致しました。幼稚園教諭(といっても、タカシ先生ですが)に直に聞く質問事項。昨日の帰り間際「明日は、お勉強するから行きたいことをまとめておきなさいよ!(ギリリ)」とタカシ先生に言われたからかどうかはわかりませんが、現場の生の声を必死にメモを取り、勇気をだして自分の意見や疑問をタカシ先生にぶつけるのでありました。ウムウム、なかなかよろしい。

と、普通の職場体験はこんなもんで終了となるわけですが、中村幼稚園ではこれだけでは終わらないのです。「はい、皆さんにテストをします。テストが終わったら帰しますからね。」とA4のコピー用紙を渡され出された課題。それは・・・

「カマキリを描きなさい」

生徒は「うぇ゛ぇ゛〜」と天を仰ぎますが終わらなければ帰れません。そこで、コピー用紙の隅っこの方に、この世の物とは思えぬ「新種のカマキリ」を描くのであります。目が1つであったり、「鎌」がなかったり。そんなのは序の口。二足歩行をする得体も知れぬ生物を描く生徒もいて、皆で大爆笑。「卒園生オヌシらは小学校で何を学んできたのだ!!カマキリは昆虫。昆虫の特徴を述べよ!」と言われりゃ、「頭、胸、腹に別れ、触覚があり、足が6本。」と言えるのに「二足歩行とは何事だ!!」なんて喝を入れられ、ホワイトボードに、すらすらとカマキリを描くタカシ先生を見て「すげーーー!!」なんて感嘆の声を上げるのでした。

あのね、幼稚園の先生のすごいところは、もしかしたら絵本でしか見たことのない絵を子ども達に描かせちゃう所なんですよ。物の特徴を捉え、3才から5才の子たちがイキイキとした絵を描けるというのは、幼稚園の先生の力ですよ。特に卒園生は、家に帰ったら、幼稚園の時に描いた絵画が全部ファイルされた「思いで帳」があるはずです。そこには見事な絵が描かれていますからから、帰ったらお家の方に出してもらうように。

と、タカシ先生の話を聞いて帰途につくのでありました。

新種のカマキリを描けるほど知識と想像力をつけ、みんな逞しくなって登園してくれた事に、タカシ先生は嬉しくなっちゃいます。是非、職場体験での経験をいかして、充実した中学校生活を過ごして欲しいものです。

ちなみに、7人の描いた「カマキリ」は、世にもおぞましい姿をしておるので、幼稚園のHPには載せられません。幼稚園の子がもし見たら付きが悪くなる事必須ですので、あしからず。

平成30年度2学期

一足早く平成30年度2学期が始まりました。相馬の小学校等は、27日(月)が始業式ですので送迎されてくる保護者の後ろに卒園生の顔が多く見られ、タカシ先生は二学期早々元気よく朝の挨拶をしておるのでした。

今年の夏休みはいかがでしたか?酷暑の夏休みで、外で遊ぶにも酷い夏休みでした。「躊躇なく冷房を付け…」なんて言われると、室内温度20度に設定して長袖をきて部屋の中にこもろうか、などとふざけた事を考えたりもしましたが、やはり今年の暑さは普通ではありませんでしたね。そんな、暑い夏休み。登園した子ども達は、健康的に日焼けしています。そして、心なしか大きくなったみたい。キットそれぞれに良い夏休みの思い出ができたことでしょう。

タカシ先生の夏休みは、本日の園便りに書いたとおり「修行」しておりました。その修行も全く身にならずに夏休みがあけてしまったのですが、そこはまぁこれからがむばりますということで、堪忍してくらさい。

さて、酷暑の夏休み明けから、極寒の冬休みへ向かう2学期。様々な行事や園生活をとおして子ども達が益々成長していく学期です。来週から元気に登園してくださいね!!


台風13号の接近について

台風13号が接近しています。

明日8/9(木)は、幼稚園を全面休園と致します。
時間外保育も休園になりますのでご注意下さい。