So-net無料ブログ作成

初日!

平成27年度初日でっす!昨日花冷えの中行われた入園式。花冷えどころか「冬か!?」と思わせる寒さに、桜が満開でもがっくりきちゃったのですが、そんな風に思っているのは大人だけで、子ども達は元気いっぱいに入園式をおえました。

そして、今日!元気に登園してきた新入児の表情は、どことなく晴れやか。いや、毎年初日、う〜ん1週間はそんなもんかな?訳がわからないまま登園して、訳がわからないまま保護者の皆様がいなくなり、訳がわからないままクラスに入り、訳がわからないまま時が過ぎ、訳がわからないまま帰って行くという、「いったいここはどこ?ままはどこ?」といった感じでしょう。

更に言えば、朝は正門で「良きくたねぇ〜(いっひっひ)幼稚園で楽しく遊びましょうねぇ〜(いっひっひ)」ってひげずらのおっさんが不気味な笑顔で待っており、知らない間に手を繋がれているんですもの、そりゃぁ記憶だってぶっ飛びますがな。

一方で、進級児達のお兄さんお姉さんっぷりったらありゃしない。新入児がうろちょろしていればバッチをのぞき込んだり、バスから浮かない顔で登園してくる新入児がいれば手を繋いであげ、靴が履けない弟を見つければ「もぅしょうがないなぁ・・・」と靴を履かせてあげるという姿なのであります。

何はともあれ、新入児は訳のわからないうちに1日が終わってしまった4/9です。次第に訳がわかってきて、「なぜ幼稚園にはママが一緒に来ないのだ!世の中間違っている!!」とか「幼稚園にも、お父さんとお母さんがいるって言ったじゃない!お母さんはなんとなく解るけど、こんなおっさんは僕のお父さんではない!決っしてない!!断固登園を拒否するぞーーー!!」と大騒ぎになるかもしれませんが、保護者の皆様そんな子どものシュプレヒコールに負けず「はいはいそうですね。タカシ先生はどう見てもお父さんには見えませんね。見ろって言う方に無理があるのはお母さんは百も承知です。でも、元気で行ってらっしゃい」と笑顔で幼稚園に送り出してあげてくださいね。

幼稚園のお父さんのタカシ先生、明日も楽しみにまってまーっす!!

150409.jpg
バスから降りてきましたよ!!

1504092.jpg
弟の面倒見ています。さすが!!

1504091.jpg
幼稚園は、桜が満開だよ!