So-net無料ブログ作成

衣替え

10月にはいっちゃったんですね。なんだか、10月に入ってからと言うもの「スカッ!」っと秋晴れにならなくって、タカシ先生はガックシな毎日なのです。ま、秋雨という言葉もあるくらいですからしょうがないんでしょうね。

さて、10月といえば衣替えですね。お友だちの登園する姿は、白いブラウス姿から、紺色ブレザーに替わりました。帽子も夏らしい麦わら帽子からベレー帽になり、なんだかあっという間に冬が来ちゃうんじゃないかと思っちゃいますね。そう、先にも書いたとおり、晴れたり雨だったりで寒暖の差が激しい季節です。暑いときは無理にブレザーを着なくても大丈夫ですよ。

でも、ブラウスだけじゃ寒いかな?と思っている皆さんの為に、3年前に創立80周年を記念して、幼稚園指定ベストを作成いたしました。このベストは、タカシ先生とニット製造会社とで打合せに打合せを重ねて作成した力作です。ブレザーの中に着てももたつかない素材。幼稚園だけじゃなく普段着でもOKなように。毛玉は出来るだけ避けたい。等々本当にいろいろなアイディアの中から出来上がったベストです。色は3色で、4種類あります。

特長的なのは、「一本の毛糸で編まれている」ということです。普通の安価なカーディガンは、大きな一枚の毛糸を布状に編んでベスト状にカットし表裏を縫い合わせるいわゆる「カットソー」なのですが、幼稚園のベストは1本の毛糸で編まれているのです。ニット屋さん曰く「編み物好きな人いたら、この作り方でこんなに安くて良いの?って言うと思うよ(・∀・)」ですって。

そんな自慢のベストを着てくるお友達が沢山。しかも、女児スカートにエンジ色も加わり、靴下の指定に紺色も追加したことで、通常の制服+80周年ベスト&スカートで、バリエーションが増えました。女の子の中には朝にスカートを2枚ならべ、ベストをおいて「今日はどっちを着ていこうかな?」なんて、女の子しているお友だちもいるようですよ(・∀・)

ということで、少し肌寒い。でもブレザーにはまだ早いこの時期。幼稚園指定ベストを着て登園してくださいね!今年買わなかった方は、是非来年注文してくださいね!!
一応ベストは制服指定なので保護者の皆様、その辺宜しくですm(_ _)m

1310035.jpg
エンジスカート+エンジベスト

1310034.jpg
男児ズボン+紺ベスト

1310033.jpg
男児ズボン+グレー(紺ライン)ベスト

1310032.jpg
紺スカート+グレー(紺ライン)ベスト

1310031.jpg
紺スカート+エンジベスト

※他にグレーベスト(エンジライン)があります。

10/3の放射線量 [放射線量]

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)

■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.083 0.131 0.101(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.191 0.185
●西:0.137 0.155

□幼稚園前モニタリングポストの数値
 0.090