So-net無料ブログ作成
検索選択
事務連絡 ブログトップ
前の10件 | -

大雨の注意喚起 [事務連絡]

 取り急ぎ連絡いたします。
 台風3号の接近と梅雨前線の活動により、本日7/3から7/4朝にかけて大雨等の連絡が気象庁より福島県庁を通じて幼稚園にありました。
 上記の連絡が福島県庁から幼稚園に入る事は、今までにあまり経験がありませんので、保護者の皆様への連絡差し上げます。


 今後の気象予報に留意し、各ご家庭安全確保に万全を期すようお願いいたします。
 また、市町村より「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された際は、速やかな避難に努めて下さい。


幼稚園の休園等の判断
 幼稚園では、相馬市内いずれかの地域に上記の勧告や指示が発令された場合には、休園にいたします。その際の緊急連絡網による電話連絡は、避難などで連絡が困難になりますのでありません。

 また、上記の指示などがない場合でも、天候によっては自由欠席日などの措置になる場合がありますので、緊急連絡網の準備やホームページによる確認を各ご家庭でお願いいたします。
                http://nakamula.blog.so-net.ne.jp

 休園や自由欠席日などの措置がない場合でも、荒天の場合には安全な場所で待機し、無理をして登園しないことが重要です。そのような天候の場合には、教員も登園出来ない場合もあります。

バスは通常出発しています。 [事務連絡]

本日強い雨と、時折雷が鳴っていますが、バスは通常時間に出発いたします。

バスをお待ちの方は、雨や雨具で見通しが悪くなっている場合があります。周りの状況等に十分注意してお待ちください。尚、この天候で若干の遅れが生じる場合もございます。

中村幼稚園

親子運動会は明日に順延です。 [事務連絡]

【6:31】
本日開催を予定しておりました親子運動会は、天候不順の為明日に延期になりました。
6:30過ぎに役員さんから電話が回る予定です。

よろしくお願いいたします。

   中村幼稚園

【7:10】
7:10現在、各クラスの連絡網が回り終え、おおむね連絡がつきました。
保護者の皆様へは、朝早くにご協力いただきましてありがとうございます。

雨は小降りになってきており、これからは天気も回復する予報ですが、園庭がご覧のとおりです。
明日、快晴の下運動会を開催出来ればいいですね。

尚、借りている駐車場は明日も足場が悪くなっているかもしれません。車の乗り入れ、移動には十分にご注意ください。降車の仕方などは、お手紙にも記してありますので参照してください。

【7:41】
ただいま全園児へ連絡がつきました。役員さんをはじめ皆様ありがとうございました。
明日、晴れますように!!〓

170527.jpg

【地震による影響はありません。】 [事務連絡]

16:49発生しました震度5弱による地震による影響はありません。

震度5強がお迎え判断になりますが、お迎えの受入を開始しております。
道路の被害、渋滞などがあるかもしれません。
慌てずにお迎えにきてください。


【事務連絡】 [事務連絡]

インフルエンザによる学級閉鎖(もも組)について

 取り急ぎご連絡致します。
 平成29年1月23日付け「インフルエンザによる学級閉鎖について(予告)」でご案内いたしましたとおり、平成29年1月24日(火)現在、もも組において3割を超える園児がインフルエンザ疾患により欠席しておりますので、下記の通り学級閉鎖の措置を執ります。
 保護者の皆様におかれましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、園内の蔓延をこれ以上広げないようご協力とご理解をお願いいたします。

 また、他のクラスにおいても数人インフルエンザ疾患により欠席していたり、ご家族が患っている場合も見受けられます。インフルエンザは、感染力が強いため本人の自覚症状がなくても感染してしまっている場合があります。ご家族、兄弟が患っている場合の登園についてもご配慮下さい。

          記

 インフルエンザ疾患による休園者がクラス人数の3割を超えた為学級閉鎖の措置をとる。

     クラス もも組(21名)
     状 況 7名がインフルエンザによる欠席。
     期 間 平成29年1月25日(水)から27日(金)までの3日間

     備 考 もも組在籍者は、学級閉鎖の期間中、時間外保育もご利用
         になれませんのでご了承下さい。
           以上


ーーーーーーーーーーーーー
同様のお手紙を1/24に発信しております。



休園 [事務連絡]

今朝発生した震度5弱の地震により、福島県沿岸に津波警報が発令されています。

つきましては本日は「休園」になりますので、各ご家庭今後の地震・津波に備えてください。

また、電話連絡は回りません。お友達などへメール、ラインなどでお知らせ下さい。

HP内、事前の案内では、震度5強の場合「全園児お迎え」の措置になりますが、津波警報発令の為今回の措置になります。ご了承下さい。

駐車場について [事務連絡]

体育フェスティバルの駐車場について

相馬福祉会空き地について、本日前日準備の際に確認したところ今週続いた秋雨の為、水たまりが複数ありました。さらに、草刈りも行うことができませんでした。

つきましては、坪ヶ迫住宅内で園児およびご家族を下車をして頂き、運転手のみ相馬福祉会空き地駐車場内へ入ることが最善と考えます。また、運転手の方も長靴があると安心かと思います。

保護者の皆様へはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

駐車場が限られております。自転車などでの登園だとスムーズだと思います。自転車の方は、幼稚園前駐車場東側に駐輪してください。。

台風13号注意喚起 [事務連絡]

 取り急ぎご連絡いたします。
 強い台風13号が9月8日(木)午前には温帯低気圧に変わり、午後から夜半にかけて福島県に接近する予報になっています。
 しかし温帯低気圧になっても局地的な大雨が予想されており、降園時間と重なるとバスを待っている時間帯に風雨にさらされることが危惧されます。
 つきましては、送迎や帰りのバス運行の待ち時間について十分にご注意ください。
 併せてどんぐりクラブを利用されている方は、天候の状況によっては、早めのお迎えにして頂きますようご協力ください。

 9月8日:通常開園。バスも運行します。

台風10号について [事務連絡]

 台風10号による自由欠席日休園の措置について(8/29 16:00訂正)

 取り急ぎご連絡いたします。
 非常に強い台風10号が8月30日(水)午後にかけて暴風域を伴ったまま福島県に接近する予報になっており、15時過ぎに相馬市を通過する予報になっています。

 つきましては、幼稚園関係者の安全を考慮し、8月30日(火)は、全面休園といたしますので、ご了承ください。

 また今回は、緊急連絡網を使用しません。連絡不備が予想されますのでお友達同士などでも情報交換をお願いいたします。

      記

下記の通り台風10号による休園の措置を執ります。
期日:平成28年8月30日(火)
備考:朝に役員さんからの電話連絡はありません。

※課外サッカー教室はお休みです。(8/29 16:00追記)
※どんぐりクラブもお休みです。(8/29 16:00追記)

               以上

お礼 [事務連絡]

本日9/18(金)太平洋沿岸に津波注意報が発令され、相馬市でも最大30cmの津波が観測されました。

3.11以降、津波に関する情報が発令された時にはバスを運休する事としています。

今回は前日より注意喚起の報道がなされていたため、前日から保護者の皆様へ案内ができました。おかげさまで大きな混乱もなく、朝からバスの運行を停止し、保護者の皆様の送迎による登園、降園をいたしました。

実質津波注意報によるバス運休は初めての事でした。そこで、何かしら新たな問題点がなかったか考えてみました。

1. 前日のうちに「翌日未明に津波注意報が発令されるかもしれない」との報道があり、前日からお手紙やHP等で案内できたので、大きな混乱はなかった。
  ↓
●災害時当日に津波に関する情報が発令された場合、また子ども達の降園後に発令された場合には、避難などにより電話連絡が有効に活用できない事が考えられる。各ご家庭では情報収集を行い、「津波に関する情報が発令された時には、園からの連絡がなくてもバスは運休」という意識を持ってもらう必要があるかもしれない。

2.帰りのお迎えでは、事前に各学年時間を指定してお迎えにきてもらった為、渋滞や駐車スペースがなくなる等の大きな混乱はなかった。
  ↓
●開園時に津波に関する情報が発令され、帰りのバスを運休した場合、一斉にお迎えにくる事が予想される。さらにその場合は、沿岸地域からの避難車により、園に通じる幹線道路も混雑が予想される。開園時に津波に関する情報が発令された場合は、車以外のお迎えの方法も考えてもらう必要がある。

3.休園、欠席の判断
  ↓
●どの程度の発令で休園の措置を執るのか、その判断が難しい。しかし安全第一を考えると、警報レベル以上(津波警報1m〜3m。大津波警報3m超)の場合は、休園かつ即時お迎えの体制を執らなければならないかもしれない。また、注意報レベルでも居住地域によっては欠席し、その場合は欠席扱いとならないような措置が必要かもしれない。その為には、正確な情報収集を努める必要があり、場合によっては開園しておく必要もあると考えておかなければならない。

4.開園中に、津波に関する情報が解除された。
  ↓
●朝のバスを停止し、開園中に津波に関する情報が解除された場合でも、帰りのバスは運休する。登園園児が不特定多数の為バス送迎の時間は通常と大きな差が出る可能性がある。また、避難から帰る車輛等道路状況も通常通りになっているとは限らない。


初めての事でしたが、おかげさまで送迎されてこられた園児は皆無事に降園いたしました。保護者の皆様におかれましてはご協力ありがとうございました。保護者の皆様の視点から、何かございましたら遠慮なくタカシまでご意見を賜りますようお願いいたします。


 中村幼稚園 荒 崇志
前の10件 | - 事務連絡 ブログトップ