So-net無料ブログ作成
検索選択

親子運動会

みなさんこんにちは。代休開けの火曜日、子ども達はどこかしら自信がついたような表情で登園してきました。なぜって?そりゃぁ、中村幼稚園日和の日曜日に親子運動会が開催され、在園児は嬉々としてかけっこやフォークダンス、親子競技に精を出していたからなのであります。

まさかの土曜日の天候不順で日曜になったにも関わらず、在園児の1名をのぞいては待ちに待った親子運動会。否が応でももりあがるのであります。え?在園児の1名って誰かって?うちの息子ですよブーたれているのは・・・(-.-)

土曜日起きるなり「お父さん、雨が降ってて運動会できないじゃん!!」なんてあのかわいい息子が見たこともないような形相に変わって怒られた上に、快晴の翌日曜日も「昨日が良かった・・・」等とぬかしおって、タカシ先生ならぬタカシ親父は「なんだとくぬやろー!!でたくないならでなくてもよろしい!!勝手にせぃ!!」なんて雷を落とそうにも、本番前に彼のやる気をへし折るわけにもいかず「そんなこと言うなよぅ〜、お父さんだって昨日やりたかったんだよぅ〜、お天道様に文句を言ったら罰が当たっちゃうぞぅ。お父さんも頑張るからおヌシもがんばれよぅ・・・」なとど、平に平におだてまくって登園させたと思ったら、お友達を見るやいなや「わーい♪おはよーーーーー!!!」なんつって、親父そっちのけで園児席へ駈けていくのですから、今朝の親父のその努力、全くのムダ・・・と肩を落として白線を引くタカシ先生に変身なのでります。

さて、各ご家庭でも運動会開始前と本番、そして終了後のドラマがあったことでしょう。かけっこでの風を切るあの表情。「おまえの初めてのダンスのお相手はお父さんだぜ!」と娘と一緒にフォークダンスに興じるお父さん。親子競技で子どもを抱っこしたりおんぶしたりする保護者の皆様。こうして子どもを抱っこして走れるなんて今しかありませんからね、解ってましたか?それに付け加え、子ども達の大声援で盛り上がった相馬一高いクラス対抗玉入れに祖父母競技と、今年の親子運動会も心に残るモノになったと思います。

かくいうタカシ先生も、前日、当日朝とブーたれた息子との一悶着もありましたが、年長の息子の親子運動会は今年で最後なんだなぁ・・・となんだか感慨深く、終わってしまうとなんだか少しセンチな気持ちになっちゃうのでありました。

みなさんは、親子運動会での子どもの姿をご覧になって何を感じましたか?

170528.jpg
快晴の下で行われた親子運動会!!

親子運動会は明日に順延です。 [事務連絡]

【6:31】
本日開催を予定しておりました親子運動会は、天候不順の為明日に延期になりました。
6:30過ぎに役員さんから電話が回る予定です。

よろしくお願いいたします。

   中村幼稚園

【7:10】
7:10現在、各クラスの連絡網が回り終え、おおむね連絡がつきました。
保護者の皆様へは、朝早くにご協力いただきましてありがとうございます。

雨は小降りになってきており、これからは天気も回復する予報ですが、園庭がご覧のとおりです。
明日、快晴の下運動会を開催出来ればいいですね。

尚、借りている駐車場は明日も足場が悪くなっているかもしれません。車の乗り入れ、移動には十分にご注意ください。降車の仕方などは、お手紙にも記してありますので参照してください。

【7:41】
ただいま全園児へ連絡がつきました。役員さんをはじめ皆様ありがとうございました。
明日、晴れますように!!〓

170527.jpg

スマイルミッション 〜子ども宇宙プロジェクト2016〜

 ♡スマイルミッション♡
 昨年度に行われた『子ども宇宙プロジェクト〜スマイルミッション2016〜』のロケット打ち上げが下記の日程になりました。平成28年度在園児の写真が、国際宇宙ステーションまでの宇宙の旅をして地球に帰ってくる予定です。昨年在園されていた現1年生のお友達にも教えてあげてください。

★打ち上げ日 6/1(アメリカ東部夏時間)
☆ロケット名 ファルコン9
★発 射 場 アメリカフロリダ州ケネディ宇宙センター
☆帰還予定日 7/2

詳しくは、「国際総合企画」で検索してね!!

スターター

昨日今日と天気に恵まれ、特に今日なんかは「あぁ〜ぁ、今日が親子運動会の本番だったらいいのになぁ〜」と心底思う陽気だったのであります。でも、昨日の様な真夏日は雨の次に勘弁してほしいものですね。

さて、親子運動会でのタカシ先生の出番は何と言ってもピストル係であります。全学年かけっこがありますし、クラス対抗親子競技や保護者競技でも、ピストルを使います。幼稚園に入園して2ヶ月あまりの年少さんなんかは、このピストルの音を始めて聞くお友達もいることでしょう。ということで、ピストル係は、実は園長挨拶よりも大切なお仕事なのです。

昨今、電子ピストルやホイッスルなどで行う場合もありますし、なんちゅうか、スターターが「用意」の格好をし、腰下で音を鳴らすところもあるようですが、タカシ先生が行うスターターは昔ながら。右手を高々と上げて「よ〜い、バーーン!!」なのであります。

そんなピストルを腰にぶら下げて園庭に登場するタカシ先生。すると特に男児は「タカシ先生てっぼーもってっど!!」なんつって瞳を爛々と輝かせて、憧れの眼差しでタカシ先生を見つめるのであります。対して年少さんなんかは、大きな音が鳴るのが怖くって、おしっこちびりそうな瞳で「かんべんしちくりー」なんて涙目で輝く瞳になっていたりして・・・。

かくして、スターターのタカシ先生は、年少さんが泣こうがわめこうが、昨日今日とこの晴天の下、お友達のかけっこを一等席で見ているのでした。皆さん、本番の子どもの姿が楽しみですね。

170523.jpg
青空の下、準備体操でやんす♪