So-net無料ブログ作成

夏休み

夏休みが始まりましたねー。皆さんいかがお過ごしですか?タカシ先生は、夏祭り&お泊まり会の後の記憶が一部なく、なんだかあっという間に1週間が過ぎていった感じがするんです。はて、寝ずの番をしていた夏祭り翌日から、私はいったい何をしていたのだろう・・・(テレレレーン♪ポポーポーピーポー♪X-ファイルより)

さて、その記憶がなくなる前の夏祭り。いやぁ今年は、なんともまぁ運の悪い開催となりました。タカシ先生は、準備のため一足お先に出勤し、色々用意をしておりました。その時は、曇天でありながらも「うむうむ、このまま天気が持てば暑くも寒くもなく良い夏祭りになりそうだ!」とねじりはちまきで頑張っておったのです。次第に夏祭りのお手伝いをしてくださる役員さんや保護者の皆様がきて、そりゃもぅ何の疑いもなく「雨なんぞ降らん!!」と行った具合に滞りなく準備が済んだのです。

が・・・・

かわいいかわいい担任が「はい、夏祭りの始まりですよぅ!」なんて声高らかに開会宣言をした辺りから雨が降り始め、園庭にいた皆さんは外廊下の軒下に雨宿り。しばらくして雨がやんだと思っても、雨がシトシト。土砂降りでびちゃびちゃになるほどでは有りませんでしたが、雨模様の開催で来園された皆様へは大変ご迷惑をおかけ致しました。

そんな夏祭りも終わり、お客様が帰ってお泊まり会になる頃には、これまた雨がやみ・・・。なんてタイミングが悪いのでしょう。「なにも、皆さんがいらっしゃっている時に降らなくてもいいじゃぁないか!!」と、タカシ先生とバスの運転手さんは、天にお仕置きをするべく、夏祭りの皆さんが全員帰宅した後、幼稚園にお泊まりする年長さん向けに打ち上げ花火をドッカンドッカン、これでもか!というくらい打ち上げるのでありました。

雨模様の夏祭りでは有りましたが、今年は駐車場や、車に関する苦情の電話が一件もなく、本当に幼稚園としてはありがたい夏祭りでした。保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。おかげさまで、年長さんもあり得ない格好で爆睡しておりました(^o^)

1507191.jpg
どっちが正しい頭の位置なのだ?
1507192.jpg
飛んでいる夢でもみているのでしょう

1507193.jpg
「人」という字わぁ・・・

1507194.jpg
お腹丸出しで寝るのは、タカシ先生の得意技です。

1907195.jpg
オヌシ!そこは床だぞ!!

プールプールプーーーーーーッル!

いやぁ、今日は夏を思わせる暑い1日でしたね。中村幼稚園ではこんな暑い日には「プールプールプーーーーーーッル!」なので有ります。プールがある日は、タカシ先生事務所をそっちのけでプールの監視員に行っているので、今日の暑さでゆでだこどころか、釜揚げ状態になっていたのであります。

さて、中村幼稚園のプールは大きなビニールハウスに入っており、水温も通常のプールよりは高め。それでも、お友達がプールに入れば、「んぎゃぁー!つめたーーーい!!」と大騒ぎになるほど。もれなく今日の年中さんも、脳天から叫び声をあげる輩がおりまして「(う)っるさいひとは、プールから出なさい!!先生のお話が聞こえないでしょっ!!」って、タカシ先生から大目玉を食らい、プールに肩までつかってクールダウンしていたのであります。

そんなみんなの大好きなプール。今日は全学年入りましたよ!んもぅ〜1年ぶりの幼稚園のプールに、年中さんと年長さんは大喜び。ビーチボールで遊ぶのはもちろん、去年まであった「水鉄砲」がない!と催促しに来たり、じょうろでジョロジョロお水遊びをしたり。本当に楽しそうです。初めてのプールの年少さんは、泣く子もおらずみんな神妙に、でもウキウキした表情で水遊びを楽しむのでした。

こんなに楽しんでもらえるプール遊びなら、タカシ先生毎日釜揚げになってもいいかな?!

1507133.jpg
プール

1507132.jpg
プール

1507131.jpg
プーーーーーーッル!

熱視線

タカシ先生が事務所を出ると、なんだか遠くの方から熱い視線を感じるのであります。
年長組の方に目をやると、うじゃうじゃと年少組が何かを覗いてこちらをみているのです。またその年少組の表情といったら頭の上から「たのしーーーーー!!!」って吹き出しが出ているのが見えるくらい盛り上がっています。タカシ先生は、すかさずポッケからカメラ出してその表情を撮影下のがこれ。

1507102.jpg
ん〜、何が何だか解りませんねぇ。でも、年少さんの頭の上に「たのしーーー!!」の吹き出しは見えるでしょう?(^o^)

ま、タカシ先生は何をしているのか一目瞭然であったので、カメラを構えつつ、手で望遠鏡を作ってずんずんと年少さんの方に近づくのであります。一歩一歩近づく度に年少さんは、こっちを覗いて手を振ったり、手に持っているものを外してみたり。

そして撮影したのがこれ。
1507091.jpg

トイレットペーパーの芯で作った双眼鏡です!色つきのセロファンが貼ってあって、わざわざ年少さんから年長さんのクラスの前まで移動してきて園庭を眺めているのです。赤や黄色や青のセロファンが貼ってあるおかげで、園庭はさぞかし綺麗に見えたことでしょう。

更に、タカシ先生がやってきたことで、タカシ先生は、赤ニンジャー、青ニンジャー、黄ニンジャーに見えたことでしょう。

いやぁ、今日の年少さんはとっても良い物作ってもらったみたいです。その盛り上がりが尋常じゃなかったのが見て取れた1日でした。あー楽しかった!!(^o^)