So-net無料ブログ作成

お店屋さんごっこ

今日は、みんなが待ちに待っていたお店屋さんごっこです。数ある幼稚園行事の中でも、思い出に残る上位を占め、更に言うならば保護者の皆様の目に届かないところで行われる行事。きっと保護者の皆様にとっては、興味津々なお店屋さんごっこですね。

このお店屋さんごっこの売り物は、皆さんから頂いた廃品などでできています。また、制作も先生だけじゃなく、お友達も一緒になって作っていて、正しく世界に一つしかないものなのであります。魅力的な商品にお友達はどれを買おうか目移りしちゃうのも当然っ!

さて、保護者の皆様もお財布にお金を入れられ「好きなものを買ってもいいよ」と言われてご覧なさい。きっと狂喜乱舞し、まずは財布の中を覗き込みお金がいくらあるのかを確認し、それに見合った商品でなおかつ自分の好きなもの上位を買うこと間違いなしでしょう?お友達も全く持ってその通り。だって、「気になるお母様方」が隣にいないんですもの。そりゃぁもう、大変ですよ。

大きな牛乳パックロボットを2つ買おうが、ハンバーガーを3つ買おうが、腕が2つしかないのに腕時計を5つ買おうが、誰にもなんにも束縛されずに買い物できるこの上ない幸せ。あぁ、タカシ先生も1度でいいからそんな体験をしてみたいわ・・・。

というわけで、今日のお店屋さんごっこは、お友達の欲求を満たすどころか、満たされすぎちゃって、あふれちゃうほどの熱気に包まれたホールなのでした。その様子は、HPに既にアップしてありますので、ユッックリとご覧ください。

ところで、保護者の皆様への「お土産」はありましたか?(^^)

141024.jpg
ロボットゲット!

交通安全鼓笛パレード

今日は、相馬市市民総ぐるみ大会。交通安全鼓笛パレードが開催されました。天気が心配されましたが、その心配をよそに秋晴れ!というよりも「暑い!!」そんな晴天の下、元気に年長さんが鼓笛隊を披露してくれましたよ!

今年は、市庁舎の建設等もあり、パレードコースが若干長めになったのですが、そこは体力十分の中村幼稚園っ子。長距離のパレードも難なくこなしている姿にタカシ先生は脱帽。さらに、鼓笛のできばえも見事としか言いようがありません。力強く鳴り響く太鼓の音は、どこの幼稚園よりも大きくそしてリズミカルでした。ポンポンはかわいらしく、またタンブリンもいい音を奏でていました。凛々しい指揮者や騎手の先導の下で本当に見事な鼓笛隊でした。

そして、何よりもこの写真をみてください。
141021.jpg
このアングルで写真を撮影できるのはタカシ先生のみ!そして、この隊列の見事な事。長い距離を歩きながら演奏しても、ビシッっと隊列を組んで歩く姿に、タカシ先生は「やっぱり今年も自慢の年長さん!」と胸をはるのでした。

今年の年長さんの鼓笛パレードも本当に見応えのあるものでした。鼓笛隊も残すところあと1回。お友達はもちろん、保護者の皆様も最後の鼓笛隊も楽しみにしていてくださいね。

台風19号による自由欠席日の措置について [事務連絡]

 取り急ぎご連絡いたします。
 猛烈な台風19号が週明けに福島県に最接近する予報です。福島には、14日(火)午後にかけて接近する予報になっており、14日正午頃には会津地方約を通過する予報で、台風の通過は、開園時間と重なることが予想されます。
 台風の進路の東側では、突然風が強まったり豪雨になる傾向があります。また通過後も吹き返しの風などで、バスの待ち時間や降園の際、強風にさらされる事が考えられます。
 つきましては、下記の通り自由欠席日の措置を執りますので、無理をして登園せず、各ご家庭、安全には十分に注意して過ごしてください。
 今回は、3連休明けになるため緊急連絡網の連絡不備が予想されます。予報が定かではない中での決定になりますこと、また2週続けての措置になりますことをご了承ください。



下記の通り台風19号による自由欠席の措置を執ります。
期日:平成26年10月14日(火)

・バスは、全面運休します。
・送迎出来る方のみお弁当をもって登園してください。
・開園時間は通常通り(登園9:00 降園13:30)
・天候によるある程度の登園時間の前後はかまいません。
・どんぐりクラブは行いますが、天候によっては早めのお迎えなど、台風の接近通過に備えるようご協力ください。
・13日(祝)夕方および、14日(火)朝の役員さんからの電話連絡はありません。
・欠席の電話連絡は、必要ありません。
・欠席をしても、欠席の扱いにはなりません。

※本日お手紙を持たせましたが、記載漏れがありました。
・14日(火)台風がそれて天候が回復しても自由欠席日になりますので、お友達へお知らせください。

初恋?!

今朝、年中さんの男の子がバスから降りてくると、その表情は何かしら「希望に満ちた」笑顔なのであります。勘の鋭いタカシ先生は「何かしらあるな?」と、ちょっと興味津々で男の子を目で追いかけておりました。

男の子は正門をくぐるなり小さな手に持った真っ赤な木の葉を見せてくれ「えへへ」とほくそ笑むのです。「きれいな色だねぇ〜」って小さな手の短い指ににつままれている赤い木の葉を覗くと「うん!おうちで拾ったんだ!○先生にあげるの。○先生どこにいる?」って聞いてくるのであります。丁度朝の自由時間で、○先生は滑り台付近でお友達と遊んでいたので「あそこにいるよ、おはようしておいで」なんつってお友達を促したのであります。もちろんその男の子は、初めて女性にプレゼントをあげるドキドキの表情で先生の所へ「ノッシノッシ」っと歩いて行き何かしら声をかけ、小さな手の短い指につままれた真っ赤な木の葉を差し出すのでした。もちろん先生もとてもうれしそうな表情で何かしら声をかけ受け取っているのであります。男の子は朝一番から今日の一大イベントを終え、満足そうに教室へ行くのでありましたが、タカシ先生は教室へ向かう男の子に一抹の不思議さを感じ、男の子を追いかけたのであります。

教室の前の下駄箱で満面の笑みを浮かべている男の子を捕まえ、改めて今度はこう聞くのであります。「△君、どうしてあのきれいな葉っぱを○先生にあげたの?」って。男の子は、「でへへ・・・」と笑ってはいるものの照れているのか答えてくれません。「○先生なんて言ってた?」って聞いてみると「ありがとー!って言ってくれた。でへへ・・・」ってもう気分は澄空に昇る勢いなのでありましたので、執拗に質問もせず「よかったなぁ!」って声をかけると「っっっうん!!!」っつって、靴を下駄箱にしまい、更に満面の笑みで教室へ入るのでした。

さて、タカシ先生が改めて男の子に聞きにいったその理由は、「担任の先生じゃない○先生へのプレゼントだったから。」なのであります。しかも登園直後の狙い撃ち!!タカシ先生に、○先生がどこにいるのかを確認し、ノッシノッシと先生に向かっていくその後ろ姿にはただならぬものをかんじたんだよなぁ。おぬし!!初恋だな?!(*^_^*)

台風18号は、相馬市に大きな被害を与えず太平洋上に抜けていったみたいですね。しかし、相馬市のあちこちの道路では冠水したところもあったようで、バスコースなどを考えると自由登園にして良かったなと思いました。

今日1日タカシ先生は静かな幼稚園の事務所にいましたが、台風が過ぎた午後に一瞬見られた虹を見逃さずしっかり写真におさめることが出来ました。

明日からは通常通りになりますが、なにやら19号が太平洋上で発生しているようですね。今回のように、電話連絡が回ることも考えておいてくださいね。

141006.jpg
幼稚園を包んだ虹

台風による自由欠席日の措置について [事務連絡]

取り急ぎお知らせいたします。

台風18号が明日午前中に福島県に最接近する予報です。
つきましては、明日10月6日(月)は、自由欠席日といたします。
バスは運休しますので、送迎出来る方のみ登園してください。
お迎えが通常の時間になる場合は、お弁当を持って登園してください。
どんぐりくらぶは行います。

役員さんからの電話連絡は18時過ぎになる予定ですが、
この案内をご覧になった方は、お友達などへお知らせ頂ければ助かります。

              中村幼稚園 タカシ

衣替え

今日から10月。10月に変わったとたん、なんだか秋めいてきて少し涼しくなっちゃいましたね。タカシ先生も長袖を来て園庭に出、お友達がお庭で遊ぶ様子を目を細めて見ているのでした。

10月に入り、変わった事は・・・そうです「衣替え」です。お友達は、今までかぶっていた麦わら帽子がベレー帽に。そして、ブレザー着用で登園し始めました。まだまだブレザーを着てては暑いと感じるときは、ブラウスでもOKなのですが、今日のような気温だと少し肌寒いですね。そんな時の為に、5年前の創立80周年の時に、幼稚園指定のベストを作成しました。

幼稚園指定ベストは、福島県伊達市の「マルトメリヤス」さんで作成してもらっています。伊達市は、ニット工房が多く「伊達ニット」として、ブランド化しているんですよ。しかもいわゆる「カットソー」のベストではなく、ベスト型にきちんと織ったいわゆる高級ニットなのであります。

さて、今日の登園時には、そんな指定ベストを早速着たお友達が登園してきました。3色4種類あるベストに、女の子は2色のスカート。靴下も、紺系か白系で各ご家庭で着合わせを楽しんでおられるようです。これから寒くなるとベストがブレザーに隠れて見えなくなっちゃうけど、この清々しい季節、幼稚園ではファッションの秋に染まっているのでありました。

特別に安価に作成してもらっているので、期間限定の販売になりますが、今年ゲットできなかった皆さんは是非来年高級ニットベストを手に入れて、ファッションの秋を満喫してくださいね。

1410013.jpg
エンジスカート+エンジグレーラインベスト+紺ソックス

1410014.jpg
通常スカート+グレー紺ラインベスト+紺ソックス

1410015.jpg
エンジスカート+紺グレーラインベスト+白ソックス

1410011.jpg
紺色グレーラインベスト

1410012.jpg
グレー紺色ラインベスト