So-net無料ブログ作成

7段

熱い接戦が繰り広げられた体育フェスティバルから1週間。おうちでも、あの盛り上がりが嘘のように普通の生活に戻っていることでしょう。タカシ先生は今週、HPの更新をしながらあの熱い熱からまだ冷めないでおるのです。その割には、ブログの更新が遅れているのですが・・・。

さて、HPの思い出のページを更新するにあたり、写真を見ておったのですが、タカシ先生のカメラにはこのような写真も納められていました。見たいですか?みなさん(^o^)

じゃーーん!!



140926.jpg
この写真は、そうです。年長組の「チャレンジ跳び箱」の練習風景です。体育フェスティバルと同じように、外で練習している時ですね。タカシ先生はいつもポッケにカメラを忍ばせているんだけれど、この時は跳び箱の補助に入るので、先生にカメラを預け「いいろころ撮ってよ!」と軽くプレッシャーを与えつつの写真なのであります。

いやぁ、今年のチャレンジ跳び箱も見事な飛びっぷりで、補助をするタカシ先生もそんなに苦ではありませんでした。今年も軽々と跳び箱をクリアーしていきましたねー。

って皆さん軽く流して見てはいけない写真ですよ、この写真は。。。段数を数えてみてください。チャレンジ跳び箱は6段です。この跳び箱は?そうです実は7段なのであります。あまりの見事な跳びっぷり様にタカシ先生は練習で7段に挑戦させたのです。まさしく「チャレンジ!」

7段ともなると、お友達の身長よりも高くなり、助走してくるお友達は壁に激突するような感じでしょう。でも、踏み切り板を「えい!」と踏み込みこの見事な跳びっぷりなのであります。でも、このようなお友達は、ほんの一握りでさすがに跳び箱を跳べずタカシ先生に助けられるお友達が半分なのでありました。

でも、この初めて体験で「ドキドキ」している年長男児の目がキラキラしていてとても魅力的だったのでした。


秋晴れ

秋晴れの下、体育フェスティバルの練習が大盛り上がりです。

特に、今日目を惹いたのは、かけっこです。各学年のかけっこも本当に見ものなんですよ。年少さんのかけっこも大分板についてきて、「よーい」の用意の格好がめちゃくちゃ愛らしいのです。真剣な眼差しのお友達もいれば、「なんで走るのぅ?」なんて表情のお友達。我先にと走りたくって前のお友達の体操着を引っ張りそうになったり、ウリャウリャと肘を張って走ったりと本当に個々の走りに目が細まります。

一方、年中組のかけっこは「障害物競走」これまた難関をクリアーしなければならず、なかなか一筋縄でわいきません。最初の障害物は「ジャンプ」なのですが、スタートダッシュに出遅れた女の子。タカシ先生とジャンプの障害物のわずかな隙間を「ササッ」っとジャンプせずにクリアーし上位に出たもんで、タカシ先生はそれ以降、第一の難関に密着してピストルを鳴らすのであります。

そして極めつけはやはり年長のクラス対抗リレーでしょう。今年のリレーは、抜きつ抜かれつの大接戦。見ている担任も「そのままーー!!」や「抜けーーー!」や「頼むぞーー!」や「やったぁ!!」や「ありゃりゃ」やで、応援が大忙しであります。タカシ先生も「いけいけ」「ぬけぬけ」「追いつけ」「追っかけてきた」とボキャブラリーがこれ以上出てこないと言うほどの接戦です。これを、一発勝負で保護者の皆様はみるのですから、盛り上がること間違いなしです。

体育フェスティバル。全ての競技が素晴らしいのですが、特に「かけっこ」には要注目ですよ!!

1409161.jpg
年少かけっこ

1409162.jpg
年中障害物競走

1409163.jpg
年長リレー

9月ですね。

今日から9月。例年9月のこの時期は残暑が厳しくて、プールに入る事が多いのですが、先週から涼しい日が続いており、プールに入る事が出来ません。暑いなら暑いで不快指数も上がってしまうのですが、涼しいなら涼しいで「プールに入れないではないか!」と文句を言ってしまうタカシ先生です。

さて、曇天ではありますが、お庭で活動するには丁度よい気温です。そんな園庭で今日は初めて体育フェスティバルの全体練習をしていましたよ。入場行進から、園歌、準備体操までみんなで練習してみました。年長さん、年中さんは1年前の体育フェスティバルをを覚えているらしく、要領良く練習をこなしていましたが、年少さんは初めての体育フェスティバル。先生に言われるがママに行進したり、整列したり。もちろん園歌だって初めてですもの歌えるわけがありません。でも、年長さんと年中さんになんとかついて行って初めての練習が終わるのでした。

例年だったら、ここから学年毎に分かれてプールと、フェスティバル練習組に分かれて活動できるんだけど、さすがに今日もプールには入れず。。。でも、年少さんのお遊戯の練習や、年長さんのリレーの初練習など、9月になって初、初、初な1日になるのでした。

140902.jpg
体育フェスティバル、開会式の練習中。