So-net無料ブログ作成

夏祭り&お泊まり会

いやぁ、今年の夏祭りもお空とにらめっこな開催となりました。でも、日頃の行いが良いタカシ先生のおかげ・・・もとい、お友達のおかげで、なんとか雨が降ることなく終えることができました。

保護者の皆様が開催してくれる夜店も大盛況だったし、年少、年中さんのフォークダンスも盛り上がったし、そして年長児のキャンプファイヤーを囲んでのフォークダンスでは踊れや踊れのフィーバーだったし、花火大会はドッカンドッカンだったし、布団に入ればグースカピーだし、ホント今日1日は、24時間幼稚園の中が賑やかなのであります。

静かに静まりかえっているこの時間、タカシ先生は幼稚園の番をしながら、事務所でHPを更新しておるのです。あぁ、ビールが飲みたい。

さて、明日になれば年長さんは一回り大きくなって帰っていきます。このお泊まり会を機に、祖父母のお家へ一人で泊まれるようになるお友達も毎年いるようです。そして、中学生や高校生、はたまた大人になってからも記憶に残るお泊まり会になること間違いなしです。年長組の保護者の皆様、明日が楽しみですね。それでは、明日早朝に・・・。

140719.jpg
フォークダンスだ!イェイイェイ♪


プール・プール・プール!!

いやぁ、今日は暑い日でした。タカシ先生は、朝から正門の前で「ジリジリ」と照りつける太陽とにらめっこしながらお友達を迎えておりました。台風8号が過ぎてから空気が「がらり」と変わってしまい、ホント「夏に突入!」っていった感じの陽気です。そんな気候の変化にお友達も敏感に反応して、登園してくるなり「タカシせんせー!プール。プールに入れるぅ〜?」って水着の入ったプールバックをブルンブルン振り回して登園してくる姿なのであります。ちょっと意地悪なタカシ先生は、「どうかなぁ?はいれるかなぁ・・・?」なんて即答を避けるのですが内心は「朝からこんなに暑いんじゃぁ、真っ先にプールに入っちゃおうぜー」とか思っているのであります。

ということで、今日のお題は
1407141.jpg
プール

1407142.jpg
プール

1407143.jpg
プール
なのであります。

おまけに、

1407144.jpg
プール

1407145.jpg
プール

っと、どうです?保護者の皆様も少しは涼しくなったでしょう?

さて、プール遊びは、本当にほてった体を冷ましてくれます。でも、冷ませるのは「お友達」のみで先生方は、足こそは水に入っているものの全天候型プールの「ビニールハウス」のおかげで、ほてったからだが益々ほてってしまいます。タカシ先生なんかは、全学年を見ておるので、ホント時には倒れるんじゃないかと思ってしまうほどなのですが・・・

今年からは、日差しを遮るビニールハウスになったので、ちょっと安心。そしてお友達も昨年よりは少し冷ためのプールの水で「わーわーキャーキャー」ととても気持ちがよさそうです。とはいっても、やっぱりビニールハウスの中は暖かです。タカシ先生、プールに入る前には水分補給を怠りなく、更にファイト!一発っ!○○○○○Dを飲んでがんばっておるのでした。

明日もプールに入れるかなぁ?(^o^)

台風一過

保護者の皆様、本日はタカシ先生のフライングのためにご迷惑をおかけいたしました。でも、7月にしては、最大級の台風で相馬近辺では大きな災害もなくホッと胸をなで下ろしました。しかし、全国に目を向けると痛ましい災害が発生しております。災害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

さて、今日は台風一過の暑い日でした。幼稚園も例に漏れず真夏を感じさせる日でしたね。空気が「夏」になった感じで、しかも雨降りの後だったことも有り、湿度も高くジトッとした日でした。

こんな日わぁ〜??!!

そうです!今日は、プールに入っちゃいました。登園しなかったお友達、ごめんちゃいね、楽しんじゃって。学年ごとにプールに入ったのですが、水温はちょっと冷ため。でも、じっとりかいた汗を流せてお友達は、ホントに気持ちがよさそう!初めて幼稚園のプールに入った年少さんの中には「あぁ〜!!すっきりしたぁ!!!」って満面の笑みでプールから上がったお友達もいました。

年中さん、年長さんは、昨年からの進級したお友達が多く、プール遊びはお手ものも。準備体操もお約束も、みーんなきちんと守って楽しいプール遊びでした。水鉄砲をしてみたり、ひしゃくでお水をくみ上げたり、中には背泳ぎを披露してくれる年長さんもいて、ほんと気持ちが良さそうでしたよ。

来週も暑い日にはプール遊びをしたいと思います。今日水着を持って帰ったお友達は、来週またもってきてくださいね!今度は、みんなでプールに入ろうね!

140711.jpg

台風8号による措置について [事務連絡]

台風8号による自由欠席日の措置について

 取り急ぎご連絡いたします。
 台風8号が猛威を振るい全国各地で被害が出ています。福島には、明日11日(金)午前にかけて接近する予報になっており、11日朝9時にはいわき沖約50kmを通過する予報です。台風の通過は、開園時間と重なることが予想されます。
 台風が近づくと、突然風が強まったり、今回は近づいていなくても梅雨前線を刺激して大雨を降らせることがあるようです。また通過後も吹き返しの風などで、バスの待ち時間や降園の際、強風にさらされる事が考えられます。
 つきましては、下記の通り自由欠席日の措置を執りますので、無理をして登園せず、各ご家庭、安全には十分に注意して過ごしてください。

   記

下記の通り台風8号による自由欠席の措置を執ります。
期日:平成26年7月11日(金)

・バスは、全面運休します。
・送迎出来る方のみ登園してください。
・開園時間は通常通り(登園9:00 降園13:30)
・天候によるある程度の登園時間の前後はかまいません。
・どんぐりクラブは行いますが、天候によっては早めのお迎えなど、台風の接近通過に備えるようご協力ください。
・11日朝(金)役員さんからの電話連絡はありません。
・欠席の電話連絡は、必要ありません。
・欠席をしても、欠席の扱いにはなりません。

      以上