So-net無料ブログ作成

更新停滞

保護者の皆様お久しぶりです。HPの更新が滞ってしまっていて申し訳ありません。

先週一週間は、「いろいろ」あったのですが、それに付け加え事務所も大変な事になってしまっていたのであります。

2003年から使っている事務所のパソコンがなんとっ。ぼっこれました!しかも15日朝に・・・。朝一でパソコンの電源を入れるのが日課なタカシ先生ですが、15日は電源が入らず、何をどうやっても復旧できません。タカシ先生のスマホで対処法を調べて調べて調べて・・・。「復旧は無理」という事がわかり、愕然としておったのであります。まぁ、11年も使ったPCですからしょうがないのですが、更に衝撃だったのが、新しいPCには今まで使っていたソフトが対応しておらず、既に使えなくなっているという・・・。そんなわけでタカシ先生は、ダブルパンチどころか、トリプルパンチをくらってノックアウトされていたのであります。

原因は「ロジックボード」というものが完全にダメになってしまったということ。HDはなんとか大丈夫だったのですが、内部に「砂」が入ってしまいこちらもいつどうなってもおかしくないとのパソコン屋さんの診断で、とりあえずHDの復旧だけをして現在に至っています。

ということで、もうしばらくHPの更新ができません。ブログは、タカシ先生のパソコンをスマホでネットにつないで書いている次第・・・。事務所の印刷機には対応しておらず、どうしようもありません。

事前に、親子運動会等々のお手紙を印刷していたので事なきを得ましたが、今お手元に届いているお手紙以外は、お手元に届くのが遅くなるかもしれません。鋭意、復旧中ですのでHPの更新など、遅延する事をご了承ください。

デジタルは便利だけど、こんな時はアナログの手書きが一番確実だということを思い知らされたのでありました。

5/12の放射線量 [放射線量]

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)

■園庭中央
●地上高70cm:0.07
●地上高7cm:0.155 0.119 0.185(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.095 0.137
●西:0.143 0.197

□幼稚園前モニタリングポストの数値
 0.080

普通保育

GWはいかがお過ごしでしたか?実家に帰省された方や、ご家族でお出かけした方など、皆さん充実したGWを過ごしたことと思います。タカシ先生もGW前には何となく浮き足立っていて、ある保護者の方に「GWはお出かけですか?」なんて質問しました。そしたら・・・「うちはGWは田植えなんです。パパも今日(5/2)から休みをもらって田植えをしているんですよ。」って。そうです、ご家庭によっては秋のゴールデンな稲穂の実りの為に、今から準備されるご家庭もあるんだなぁ。と、改めて様々なご家庭があることに気づかされたのであります。

さて、タカシ先生もGWは通年行事にしている、おじさんおばさんの家に遊びに行き、つもる話をしてきたのであります。道中の車中、あまりにも息子が騒ぐもので、高速道路のPAで休み休みの行き帰りで「世の中のパパは、こうして頑張っておるんだなぁ。。。」としみじみ思いながらハンドルを握っていたのでした。幸い渋滞には巻き込まれなかったので、あまり疲労感はなかったんですけどね。

さてタカシ先生はGW明けはちょっとした覚悟をもって登園します。それはですね、長い休みで少し慣れてきた新入園児が、入園当初に戻っちゃって「泣くは」「わめくは」「行きたくないは」のオンパレードだからであります。そりゃぁ、大人の我々だって「GW明けはかったりーなー。できるなら、GWがもう1日長ければなぁ・・・。いや1日と言わずあと1週間、いやいやあと10日。なのなんのできるならあと1ヶ月GWがつつけばいいなぁ・・・」と心から思っているのですもの、お友達だって一緒なのは否めませんよね。

しかーーーっし!!今年は、そんなタカシ先生の様な人生をなめきったお友達はほとんどいないのであります。朝から「おはよー!!!」て、正門の前で保護者の方の手をふりほどき教室へズンズンと進んでいくお友達。バスから降りてきたお友達も「鯉のぼりがなーーーっい!!!」って、駆けていく等々、いつまでも生ぬるいGWに浸っているお友達はいないのであります。今年は、飛び石連休であまり長い休みじゃなかったのが功を奏したのかしら?

そんなもんで、タカシ先生も気合いを入れた割には空振りしちゃって、ますますだるいGW開けの1日なのでした。皆さんはどんなGW明けでしたか?