So-net無料ブログ作成
検索選択

平成23年度の予定が決まりました

 平成23年度の予定が決まりましたので、お知らせ致します。この案内は、お手紙でもご郵送さしあげます。また、ホームページに掲載されたことと、お友達などへお知らせ下さると大変助かります。
 今後の社会情勢(余震、津波、原発など)により、下記予定が変更になる場合があります。その場合には、ご理解とご協力をお願い致します。また、その連絡はホームページにて告知致します。平成23年度の連絡網の未作成により電話連絡は出来ません事をご了承下さい。
http://nakamula.blog.so-net.ne.jp/(携帯アドレス)


平成23年度の予定について

 この度の東日本大震災にて被害があった皆様へは、心よりお見舞い申し上げます。また、今般の事情により幼稚園を休園し、予定されていた行事を延期させて頂きましたことに、多大なご理解を賜り心より感謝申し上げます。
 さて、今般の災害により学校教育施設が、休校または休園の措置がとられているところではあります。幸い中村幼稚園には大きな被害もなく、園児をお預かり出来る環境が少しずつ整って参りました。つきましては、下記の日程で新学期を開始する予定でおりますのでご案内いたします。
 但し、余震や原子力発電所の動向などにより、お迎えや休園になることがありますことをご承知下さいますようよろしくお願い致します。
 また、各ご家庭の判断で、避難されている場合、登園を見合わせる場合は、欠席扱いとはならず休園扱いとします。その間の保育料は発生しません。


  記
◆開園日◆
○平成23年4月11日(月)から全園児登園できます。
(4/1追記:登園状況により、合同保育、クラス保育など柔軟に対応予定です。)
(4/3追記:入園式を済ませていない新入園児も登園できます。)
◆開園時間◆
○8時から10時半(4月11日〜22日)
○8時から12時半(4月25日〜28日)
◆服装◆
○年長→制服があれば制服
○年中→体操着があれば体操着
○年少・年少少→上:ブラウスにスモック。下:はき慣れたズボン
※肌寒い日などは、各ご家庭で調節して下さい。
(4/1追記:上記が用意出来ない場合は、私服で登園してください。)
(4/1追記:初登園日に、クラスバッチをお渡しする予定でいます。)
◆持ち物◆
○カバン
○シューズ袋
○ベレー帽
○水筒(水、お茶)
○お手ふきタオル
△25日からは、お弁当と飲み物
◆登園方法◆
○自由登園(送迎できる方)※バスコースの説明をしていないことと、ガソリンが安定供給されていないので、4月中はバスを運行できません。
◆保育料◆
○4月中の保育料は、登園された方のみ1日につき700円を4月末に請求差し上げます。
(※4/1追記:通常の4月分の保育料(年長・中12,000、年少・年少少13,000)はありません。また、どんぐりクラブを利用の方は、別途どんぐりクラブ料金がかかります。)

<<これからの予定>>
◆平成23年度新旧合同保護者会◆
○ひにち:平成23年4月24日(日)
○時間:9時まで登園
○対象:保護者のみの参加
○持ち物:保護者用上履き等
○駐車場:KH相馬工場駐車場(年長、年中)KH相馬工場向かい園駐車場(年少、年少々)

◆平成22年度卒園式◆
○ひにち:平成23年4月29日(金祝)
○時間:9時30分まで登園。10時開式
○対象:平成22年度年長児(平成23年度在園児はお休み)
○持ち物:保護者用上履き等
○駐車場:KH相馬工場向かい園駐車場

◆平成23年度入園式◆
○平成23年4月30日(土)
○時間:9時まで登園 9時半開式
○対象:平成23年度入園児と平成22年度年少少児の希望者
○持ち物:保護者用上履き。新年度用品
○服装:制服登園
○駐車場:KH相馬工場向かい園駐車場


<<5月からの予定>>
◆代休◆
○5月2日(火)5月6日(金)
◆通常保育◆
○5月9日(月)から
○バス運行予定(登園時間、バス昇降時間場所等は、新旧合同保護者会資料参照)

<<どんぐりくらぶ>>
 どんぐりくらぶも、通常通り行います。どんぐりくらぶをご利用される場合は、事前申込みが必要となりますので、事務所から申込書をもらい必要書類を提出してください。ご自宅や周辺の片づけ、避難所仮設住宅での生活の為など、震災によるご利用の場合は、減免予定です。どんぐりクラブ利用料は、保育料とは別に後日請求いたします。

以上





今後の予定

皆さんこんにちは。震災から3週間目に入り、大分落ち着いてきましたね。

幼稚園に来園頂く保護者の皆様も、今日が一番多かったかな?電話問い合わせも多数ありまして、ホント皆様にはご迷惑とご心配をおかけしていて申し訳ありません。ただ、お話しさせて頂く保護者の皆様みんな明るい声で、こちらが元気と勇気を分けて頂いてます。

さて、3月も明日でお終い。平成22年度がこんな形で修了するとは・・・。でも、下を向いてばかりもいられません。幼稚園も平成23年度に向けて少しずつスタートしています。見通しがつかない中ではありますが、なんとか平成23年度が始められるように頑張っています。

見通しがつかない中ではありますが、只今、今後の予定を考えていますので、卒園児、在園児、新入園児の保護者の皆様、もうしばらくお待ち下さい。決定次第、真っ先にHPに掲載し本格的に動いていこうと思っています。

まず手始めに、どんぐりくらぶが4月1日から再開します。既に申し込まれている方、新たに申し込まれたい方など、遠慮無く園までご相談ください。

相馬市に転入された方

<<相馬市に転入された方>>
この度の東日本大震災に見舞われた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
平成23年度中村幼稚園では、相馬市外から転入されたみなさまの転入及び新入の準備が整っております。相馬市に住所を異動していなくても入園できますので、ご検討下さい。
入園料につきましては、被災の状況等により減免することを考えております。その他、用品、制服、カバンの園生活に必要なものにつきましても、大きな負担にならないよう配慮したいと思っております。それら詳細につきましては、お手数をおかけ致しますが幼稚園までご連絡を頂ければと思います。

連絡方法は、郵送、電話、メール、来園などでお願い致します。

住所 〒976-0011 相馬市新沼字坪ヶ迫506-2
電話 0244-35-3030
メール info@nakamula.com

皆様からのお問い合わせをお待ち致しております。

どんぐりくらぶについて

<<春休みどんぐりクラブをご利用される皆様>>
==春休みのどんぐりクラブの利用について==
この度の、東北関東大震災において相馬市も多大な被害をうけ、また原子力発電所の事故により、新学期を目前にした幼稚園はもとより学校教育施設も新学期を迎えられないでおります。中村幼稚園においても例外なく、新年度の開園を見合わせていたところですが、保護者の皆様の中には相馬市の復興のため既に就業されている方もいらっしゃり、一刻も早い学校教育施設の再開が求められているところです。つきましては、事前にどんぐりクラブを希望されていたみなさまにおかれましては、4月1日(金)よりどんぐりクラブを再開致しますので、どうぞご利用下さい。但し、余震や原発問題が未だ残っております。下記注意事項を遵守して下さいますよう、保護者の皆様へは強くお願い致します。

平成22年度卒園式、平成23年度始業式、入園式につきましては、もうしばらくお待ち下さい。


◆日時→8:30から17:30
◆持ち物→お弁当、飲み物、シューズ、コップ、
◆服装→私服

余震や社会情勢によりお迎えして頂きますのでご了承下さい。
・震度5弱以上の地震があったとき。
・原子力発電所の事故等に大きな変化があったとき。
・地震が震度5弱であっても、福島県沿岸に津波注意報があったとき。
注意:不測の事態の時に、幼稚園から電話は出来ないことが予想されます。上記以外であっても、保護者の判断によりお迎え頂きますようお願い致します。

また、ボランティアなどでどんぐりくらぶを利用されたい平成22年度在園児の方は遠慮無くご相談ください。

復興の兆し

週が明けて震災から3週間目。今朝も相馬市内のガソリンスタンドには長蛇の列がみられました。タカシ先生は野暮用で市役所へ足を運んだのですが、市民会館前は救援物資の山。1階の市民課関係も人人人・・・。震災後、月末、年度末ということもあってか銀行も溢れんばかりの人でした。人と物が少しずつ動き始めたようです。

そしてあちこちで情報収集したりお話しを伺うと、相馬はいたって落ち着いているようです。ガソリンも取りあえず毎日いれられるようですし、買い物も不自由なくできているもよう。宅急便や、郵便も届くようになって少しずついつもの生活に戻りつつあります。ただやはりネックになってしまうのが原発ですね。こちらはしっかりと経緯を見つめる必要がありそうです。

そんな中ですが幼稚園も少しずつではありますが新学期、新年度に向けて動き始めました。これからの予定などが決まりましたら真っ先に掲載しますので、皆さんもうしばらく春休みをお過ごし下さい。

新旧合同保護者会

<< 新入児・進級児保護者 各 位 >>
本日開催予定でおりました新旧合同保護者会は、今般の事業により延期となりました。
日時等は、改めてご案内致しますので、ご了承下さい。
また、HPへも記載致しますので、引き続きHPをご覧下さいますよう併せてお願い致します。

いつもだったら、クラスと担任の発表で保護者の皆様の歓声が聞かれる日なんだけどな〜(・∀・)

一本の電話

===== 再 掲 ====
<<新入園児・進級児の皆様>>
過去の日記にも記載しておりますが、27日(日)に予定しておりました、新旧合同保護者会につきましては延期とさせて頂きます。避難や、帰省などで個別に連絡が出来ませんので、お友達やお知り合いなどへもメールなどでお知らせ下さいますようご協力ください。また、今後のご案内も郵送などでお知らせ致しますが、今般の事情により、期日までに届かなかったり、避難などにより手元に届かないことも予想されますので、併せてHPの日記をご覧下さいますよう、お願い致します。

<<平成22年度在園児の皆様>>
就園奨励費助成の交付や、卒園式などの行事は延期しております。日時が決まりましたらお知らせ致しますので、しばらくお待ち下さい。

★携帯電話で日記を読むには→  http://nakamula.blog.so-net.ne.jp/  こちらのアドレスです。お友達に教えて上げて下さいね!
★応援メッセージも募集してます!→ http://nakamula.bbs.fc2.com/  みんなで声をかけあって元気100倍!勇気1000倍!!

====================
今朝、幼稚園に一本の電話が入りました。「もしもーし、○ですが、新旧合同保護者会はありますか?」元気そうな保護者の方の声にタカシ先生は、震災後一番胸をなで下ろした瞬間でした。○さんのお家は、海が目の前。汐の香りを・・・なんていうレベルじゃなくてホント、「歩いて数十秒で海」のところに住んでいるんです。ご存じの通り相馬の海側は壊滅状態。震災後も安否の確認がとれず、市役所玄関にはりだされた避難名簿からも名前を見つけられませんでした。

そんな在園される保護者の方の元気な声。本当に「ホッ」としたのもつかの間、新旧合同保護者会の話しをそっちのけで、その日の状況を伺いました。お母さんと子どもは運良く街中へ買い物。お父さんは消防団員で直ぐに近隣の住民を高台に誘導していたのこと。ご家族皆さんが無事で本当に何よりです。いまは、県外の親戚のお宅に身を寄せているようです。

それなのにお父さんったら「連絡遅れてすみません」なんて言うんです。そんなことはいいです。全然問題ないです。無事なだけでなによりです。こちらこそ何も出来なくて申し訳ありません。

何はともあれ、一番海に近い在園児の無事が確認できて本当に良かったです。

** 中村幼稚園 教室開放で近況報告!! パート2 **

<<新入園児・進級児の皆様>>
過去の日記にも記載しておりますが、27日(日)に予定しておりました、新旧合同保護者会につきましては延期とさせて頂きます。避難や、帰省などで個別に連絡が出来ませんので、お友達やお知り合いなどへもメールなどでお知らせ下さいますようご協力ください。また、今後のご案内も郵送などでお知らせ致しますが、今般の事情により、期日までに届かなかったり、避難などにより手元に届かないことも予想されますので、併せてHPの日記をご覧下さいますよう、お願い致します。

<<平成22年度在園児の皆様>>
就園奨励費助成の交付や、卒園式などの行事は延期しております。日時が決まりましたらお知らせ致しますので、しばらくお待ち下さい。



★携帯電話で日記を読むには→  http://nakamula.blog.so-net.ne.jp/  こちらのアドレスです。お友達に教えて上げて下さいね!
★応援メッセージも募集してます!→ http://nakamula.bbs.fc2.com/  みんなで声をかけあって元気100倍!勇気1000倍!!


さて、今日も昨日に引き続き、中村幼稚園 教室開放で近況報告!!パート2!です。

今日も15,6人のお友達が元気に登園しました。昨日と同様室内遊びが主になりましたが、そこは中村幼稚園っ子。遊ぶのが上手。昨日は久し振りの幼稚園にテンションが上がってしまい、隣の教室まではみだしてしまいましたが、今日は昨日よりは少し落ち着いてお母さんと折り紙をしたり、塗り絵をしたり。事務所の畳を移動したので、畳みに座ってブロックをしたりと、みんな思い思いに遊んでいました。

そして今日も差し入れが!!お菓子の他に、保護者の方が沢山の「きなこ餅」を重箱に入れて持ってきてくれたんです!んもぅ!それはそれはみんな大喜び!!今日のお昼はこれで確保です!!お昼の時間になるまで、お友達はお部屋で遊び、保護者の皆様は情報交換。特に乳児がいらっしゃる方は、「ミルクつくるのにどうしてる?」なんていう話題もありましたよ。

こういう状況ですと、家に籠もりがちになりなかなか正確な判断が出来なかったり、偏った情報のみが入ることもありますね。こうしてお母さん方同士で話しをしてストレス発散できることで、精神的にも安定するのではないでしょうか?

ということで、今日も身も心もお腹もいっぱいになった中村幼稚園教室開放で近況報告!!パート2でした。原発が少し落ち着いたら、春休み中にもう一回くらいやってみようかなー?!

110325_105614.jpg

110325_105621.jpg

110325_105645.jpg

110325_114504.jpg


** 中村幼稚園 教室開放で近況報告!! **

皆さん元気ですか?タカシ先生は元気です。今日は待ちに待った?「中村幼稚園 教室開放で近況報告!!」の日でした。開園予定の10時になるとお友達が続々とやってきましたよ!在園のお友達だけじゃなくて、卒園生や来年入園予定のお友達も!総勢15名。こんなに沢山のお友達が来るとは思わなくって、園長先生とタカシ先生はびっくり!15人だと、1つの教室で間に合うけど、そこは中村幼稚園っ子。隣のひまわり組にもはみ出して元気にあそんでいました。

保護者の皆様も、おのおのお菓子を持ち寄り近況報告や、お友達のこと、ガソリンの事、仕事のこと。思い思いに話しが弾んでお母さん方のストレス発散にもなったようです。

そこへ登場したのがM先生!!HPを見ててくれたみたいで、おにぎりと大学芋の差し入れ!!これにはお友達も保護者の皆様も大感激。お菓子にお芋におにぎり!!お母さんが煎れてくれたお茶をいただきながら、心もお腹もいっぱいになりました。

終了予定の12時10分前。少しだけお庭で遊ぼう!って10分間の短い間でしたが、滑り台で遊んだり、広いお庭を駆け回ったり、お友達もいつもの笑顔になれましたよ!

明日も10時から12時まで幼稚園を開けますので、是非皆さん遊びにきてくださいね。明日は何をして遊ぼうか、遊ばせようか、タカシ先生今から考えています。親子で何か出来ること、あるかなーーー!!?
** 中村幼稚園 教室開放で近況報告!! **

★日時:平成23年3月25日(金)10時から12時まで
★対象者:在園児 平成23年度新入園児 歴代卒園児
★使用クラス:すみれ組 ひまわり組
★持ち物:子ども用飲料水 シューズ 保護者のスリッパ など 
★注意事項:保護者同伴で登園。園庭遊びは、短い時間(個人判断)で。預かりはまだできません。

設置したメッセージボード、上部のピンクの文字は閲覧者です。設置2日で1000人に迫る勢い!!みんなでもっと書き込みしてしてぇ〜!みんなで声を掛け合えば、元気100倍勇気1000倍!!!
http://nakamula.bbs.fc2.com/

110324_110737.jpg
頑張れメッセージ、書き込み中!

110324_110743.jpg
久しぶりの幼稚園

110324_113051.jpg
お菓子とお芋に群がるお友達


みんなからの応援メッセージ募集!!

この大災害で、自宅におられる方、実家に帰省された方など、皆さんの現在の情報が把握出来ません。幼稚園の玄関に名簿を貼りだしてありますが、ガソリンの枯渇で来られない方もいらっしゃいます。タカシ先生は午前中事務所にいますが「お友達は大丈夫?」「元気だったんだ!安心した!」という声も聞かれます。

幼稚園のホームページのアクセス解析を見てみると、毎日100名以上の方がここの日記を訪れているんです。日記を読んでくださった1人1人が、メッセージを入れてくれれば、それはそれは大きな力になることでしょう。言葉には、大きな力があります。ということで!急ではありますが今回、期間限定で簡単な
メッセージボードを開設しました。

皆さんの小さな笑顔と1人1人の声が、子ども達1人1人の大きな笑顔になるように、元気なメッセージ、応援、声かけ、近況報告などにご利用下さい。市内の情報交換なんかもいいですね。

帰省されている実家から・・・。おじいさんおばあさんのメッセージ・・・。遠くの親類の方々から・・・。卒園生、そしてその保護者の皆様・・・。相馬で頑張っている皆さん・・・。もちろん在園されている皆さんから・・・。みんなの応援と一言一言が、中村幼稚園のみんなの心を癒してくれるでしょう。みなさんの心温まるメッセージまってまーっす!!(・∀・)

http://nakamula.bbs.fc2.com/
PC,携帯電話からもご利用できます。リンクしてないので、コピーしてくださいね!

追記:17時現在、既に100名以上の方がメッセージボードを閲覧してます!実名じゃなくてオッケー!クラス名だけ入れてもらえれば、クラスの仲間がきっと勇気づけられますよ!

見てるだけじゃダメダメ!!(^^)小さな事から行動おこさないとね!