So-net無料ブログ作成
検索選択

2学期終業式

今日で2学期が終わりました。一番長い学期で、お友達も保護者の皆様も楽しい思い出が沢山出来たことと思います。今日の終業式で「2学期に一番楽しかった事はなぁ〜に?」って聞いてみたら「餅つき!」「お遊戯会!」「体育フェスティバル!」「芋掘り!!」とでるはでるは・・・。収拾がつかなくなるほどの答えが返ってきたので、その質問を強制終了させるほどでした(・ε・;)

それらの答えの中でも、タカシ先生が感心したのは「おにぎりーー!!」の答えです。年少さんの答えだったのですが、やっぱりお母さんの作ってくれた「お弁当」が知らぬ間にお友達の記憶にしっかりと入って居るんですね。そんなお友達の答えに「おにぎりもよかったねー!!」って返すのであります。

さて、明日からは冬休みです。また一時ご家庭で過ごすことになりますね。冬休みは、来客が多かったり帰省されて、多くの人に久し振りに会う季節です。「お年玉」なんつってお金に触れる時期でもありますね。「あけましておめでとうございます」や「ありがとうございます」等の礼節を身につける良い機会です。

と、その前にお友達は「クリスマス」ですねー(・∀・)

さぁ明日からは冬休み、風邪を引かないように楽しい冬休みにしてくださいね!それでは良いお年を!!

餅つき

今日は餅つき。2学期最後の幼稚園行事でした。中村幼稚園の餅つきは、本格的です。かまどで火を炊いてせいろで餅米を蒸かし、杵と臼でぺったんぺったんお餅をつきます。その数14臼!!お友達みんなが食べるにはこれくらいの数をつかなければなりません。ということで、今日は朝から幼稚園総出でお餅つきの準備です。

お父さんは、かまどで火の番。お母さんは音楽室でお雑煮やきなこ餅を作ってくれるんです。そうだもの、お友達のテンションが上がらないわけがありません。朝登園してきたお友達はほとんど「今日お餅つきする?!」ってタカシ先生の顔を覗き込むように聞いてきます。「そうだね!今日は天気がいいから美味しいお餅を作るぞぅ!」って返すと、満面の笑みで「やったぁ!」なんて小躍りするんですから何ともやりがいがあります。

そして今年も多くの保護者の皆様にお手伝いしていただいたので、タカシ先生は1臼もつかないでおりました。時には4つも5つもお餅をついて、次の日立てなくなるほど筋肉痛・・・なんて事もありましたが、今年は人手が多くて本当に助かりました。

そして、恒例の(?)役員のお母さんのみでの餅つき。このご時世、餅は買って食べるものではありますが、やっぱり杵と臼でお餅、ついてみたいですよねー。ということでやってはみたものの、杵は重いし、臼に「ぺったんぺったん」とリズム良くつくには、相当の筋力いります。やっぱり餅つきは昔から、男性が杵、女性がコネドリと決まっているのも頷けます。それに、コネドリすると色白になりまっせーお母さん(・∀・)

こうして出来た正真正銘の手作りお餅。今年のお餅ものびるのびる。お友達一同「おいしいねー!」って何杯もお代わりしたようです。そして、年少さんなんて人生初お餅というお友達もいたみたいですよ。人生初のお餅がこんなに美味しいんじゃぁ、お餅好きになっちゃうね!

1012172.jpg
お父さん、コネドリのお母さんと息を合わせて!!

1012171.jpg
お母さんの杵さばきも、実はナカナカです(・∀・)

お遊戯会

中村幼稚園3大行事「お遊戯会」が相馬市民会館で開催されました。その昔、タカシ先生もこの市民会館でお遊戯会をした、懐かしい舞台です。沢山のお客様を前に、お友達はドキドキ。開会の言葉の直前、タカシ先生は壇上で準備する年中さんの女の子とちょっと話をしたんですけど、その女の子「私、昨日の夜緊張して、ドキドキして眠られなかったんだぁ♪」と、不安半分、期待半分の胸の内を話してくれました。

そして皆さんどうでしたか?お遊戯会。年少少さんと年少さんのお遊戯かわいかったなー♪年少さんらしくって自然と笑みが出ちゃいますね。年中さんのお遊戯も迫力満点。1年後には年少さんのお遊戯も、あんな風になるんですよ!そしてさすが年長組さん。言うことなし!!の立派なお遊戯会だったと思います。まったく、うちの幼稚園の子ども達の「やる気」といったら本当に感服いたします。

さて、いままで「今日の数字」と題して内緒にしていた謎の数字の答えは、今日のお遊戯会のための「内示」でした。中村幼稚園は、今年創立80周年です。派手な記念式典なんてやらないで、今年のお遊戯会の「おおとり」に80周年なので80人のお父さん有志で中村幼稚園のお友達と中村幼稚園のお母さんみんなに「歌のプレゼントをしよう!」という企画の途中経過だったのです。最後の数字は77名でした・・・。が、なんと当日今日の参加者は80名オーバー。記録ビデオでさっと数えてみたら83,4名のお父さんが壇上に上がっていました。本当にありがとうございました。

実はね、昨日時間に都合のつくお父さんで練習をしたんですよ。そのときの写真がこれ!
1012111.jpg
実際に壇上にあがって、歌の練習はもちろん移動の練習もしたんですよ!
1012112.jpg
約40名のお父さんが練習に参加していただき、気分も大分盛り上がって明日の準備は万端です。本当にお忙しい中ありがとうございました。

そして本番。お父さんコーラスの前にタカシ先生、年長さんの閉会の言葉を舞台袖でみていました。数分後、タカシ先生は前振りに入るんだけど、写真に写っているこのスポットライトのまぶしいことまぶしいこと。客席は真っ白に見えるし、タカシ先生の広いおでこにライトが反射して客席のカメラ、逆光になっているんじゃないか心配になっちゃいましたよ。
1012121.jpg



そして前振りでポケットに忍ばせておいたデジカメで、お父さんが登壇するちょっとの隙にちゃっかり舞台上からの視線を撮影していました。気づきましたか?その写真がこれ!
1012122.jpg
すごいでしょう?!満席です。この舞台でお遊戯を披露したお友達と、歌を熱唱したお父さん、すごいなぁ!!

そして始まったお父さんコーラス。お母さんいかがでしたか?お父さんの歌声。「久しぶりに?」お父さんのこと惚れ直したかなー(*^_^*)タカシ先生が今日のために1年間暖めて暖めて実現したこの企画。お母さんみんなの暖かい手拍子に包まれて、お父さんが熱唱する。いいじゃぁないですかぁ!♪タカシ先生は柄にもなく感動しちゃいましたよ。

ということで、平成22年創立80周年記念お遊戯会が盛大に開催され、大成功をおさめました。役員さん、お手伝いの保護者の皆様、そして今年はなによりお父さん有志、本当にありがとうございました。沢山とった写真、そのうちHPにアップします。皆さんおたのしみに!!

「守ぉってやぁりたぁいぃ〜♪ベイビーベイビーベイビィ〜♪」と、鼻歌でちゃいますねー(^^)

今日の数字

皆様ご協力頂きましてありがとうございます。
現在77名の参加表明を頂いております。
目標にあと3名足りないのですが、「決行」いたします!!
当日飛び入り参加も出来ますので、皆さんよろしくお願い致します。
また、明日最終のご案内をお手紙で出しますので、参照してください。
当日をお楽しみに!!

さて、昨日今日と面白い写真を撮ることが出来ましたので掲載します。
まず昨日の写真
101208.jpg
タカシ先生と年長男児がサッカーをしているところです。そう、サッカーの日記「本気」と題してを書いた次の日ですね。タカシ先生の稲妻シュートに対抗して、年長男児が鉄壁のディフェンスを見せているところ。くー、これじゃぁいくらタカシ先生でもゴールはねらえないなぁ。タカシ先生とゴールの間にこんな壁があったんじゃぁ、バナナシュートを放ったって無理。しかも、ゴールキーパー二人いるし・・・(・∀・)でもね、そこはタカシ先生負けてません。少し鉄壁と距離をおいて、ループシュート!お友達の頭上をボールが越していくように「ポーン」とボールを蹴ると愕然とする年長の壁なのでした。幼稚園のお友達とのサッカーは、こういうところが「らしくてとても楽しいのです。

そして今日の写真。
101209.jpg
なんだか解りますか?ちょっと色が薄いんだけど、天頂にでた虹「環天頂アーク」です。なかなか見られない珍しい虹なんですよ。昨年もこの時期に環天頂アークが出て日記に書いたところでした。そして運良く今日もその珍しい虹を見ることができました午後2時半前後。皆さんもたまに空を見上げると、珍しい稀少な気象現象が見られるかもしれませんよ。

今日の数字

解る人には解る今日の数字
参加表明77名
あっと3人♪あっと2日♪(・∀・)
あっと3人♪あっと2日♪(*^_^*)

本気 [年長児]

解る人には解る今日の数字
参加表明77名
あっと3人♪あっと3人♪

今朝、早々と登園した年長さんがタカシ先生に「タカシ先生勝負しよう!?」ってやってきました。そう、サッカーでタカシ先生に勝負を挑んできたのです。「いいよー、でももうちょっとお友達が集まるまで練習してたら?」の返答に「んだな〜、練習すっぺ!」なんてサッカーボールを小脇に抱えてお庭に駆けていきサッカーボールを蹴りまくっているのでした。

そうだなぁ、お友達が5,6人になったところで、「どーれ勝負するぞぅ!」って先に始まっていた練習に混じってサッカーをし始めるタカシ先生と年長男児。お互いに一歩も譲らないいい勝負です。タカシ先生は、1人なのでもっぱらディフェンスなのですが、お友達の隙をついて、自陣のゴール前からロングシュート。ゴールに届くようちょっと強めに放ったシュートにお友達は大騒ぎ。「ぬをぉ!強ぇ〜!!」なんて目をまん丸にしています。でもゴールに向かっていくそのシュートがゴールネットを揺らさないよう身体を張って守っております。そうそうもちろんタカシ先生のシュートは、ゴロかお友達の腰下ですよ。

そんな白熱する勝負に、バスがとうちゃ〜く。タカシ先生「ちょっとタイムー」なんて一時中断して正門へ行き「おはよー」のご挨拶です。バスから降りてくるお友達も、相変わらず元気いっぱい!そしてサッカーに戻ると・・・

「タカシ先生0点!俺たち5点!」なんて言っているではありませんか!そうです、タカシ先生が居ないあいだに、タカシ先生のゴールネットを5回も揺らし5点取ったとかって・・・。それはナシでしょう?と、タカシ先生は言いません。ここからタカシ先生の本気サッカー炸裂。華麗なドリブルで年長男児を蹴散らし、稲妻シュート(もちろん腰下)でお友達のゴールに襲いかかります。それにも負けじと年長男児身体を張る張る。タカシ先生のシュートを防いでは「いっってぇ〜!!!でも守ったぞ!」「タカシ先生のシュートざんねーん」「タカシ先生のシュートなんていたくねーもん」なんつって、対抗心むき出し。そんなもんでタカシ先生も大人げなく、シュートをバンバン放ち得点を稼ぐ稼ぐ、しめて9点。

そして、年長さんは「お遊戯の練習をしますよぅ〜」って放送に「タカシ先生に負けたー!!」なんて肩を落とすと思いきや「次はお遊戯会の練習だなーー!!」なんて意気揚々とホールへ向かうのでした。

独り残されたタカシ先生。平気な顔してるけど額からは滴るような汗に、膝はガクガク。年甲斐もなく年長男児約10名相手に本気になってはいけませんね・・・。

今日の数字

解る人には解る今日の数字
参加表明76名
おっとぉ!直前に目標達成なるか?!!

雨と体調

解る人には解る今日の数字
参加表明74名
今日は、昨日と変わらず・・・。
でも、あと少しだぞ!

久し振りの雨模様。この日記を書いている今現在、珍しく紫の稲光が天をかけています。季節の変わり目の荒れ模様でこれから秋から冬へ一気に加速していくのでしょうか。

さて、今朝方の雨で幼稚園のお庭は水浸し。一時バケツをひっくり返したような大雨で、幼稚園のお庭の排水も追いつかず一瞬にして水につかってしまいました。タカシ先生は、長靴を履き、雨合羽をきて幼稚園のお庭を行ったり来たり。それは、幼稚園ご自慢の冒険の森から落ちてくる落ち葉が、排水溝をふさいでしまい雨水を吸い込めないでいるのです。そんなもんで、お庭が一瞬にして海のようになってしまうのです。

雨の中排水溝の入り口に溜まっている落ち葉を除去しつつ、排水溝のフタを少しずらすと溜まった水が勢いよく流れていきます。そんな事をしていると、年長さんの教室から顔を覗かせた年長さんがこんな風に声を掛けてくれましたよ!!

「タカシ先生格好いい!頑張ってぇ〜!!」って。

そんなお友達の頼もしい声援を背中に受けて、タカシ先生は水も滴るいい男になっているのでした。それにしても今朝の雨にはまいったなぁ。

さて、話しがかわりますが、お遊戯会まであと少しですね!中村幼稚園おお友達は、身体を動かすことが大好き!だからお遊戯も大好き!各クラスホールでの練習。あと昨日と一昨日は実際に市民会館でも練習してみたんですよ!タカシ先生も行って見ていたのですが、そりゃぁもぅ〜・・・。当日は感動の嵐に包まれることでしょう。

でも、今日になって体調を崩すお友達が増えてきました。季節の変わり目で体調を崩してしまいお遊戯会に出られなくなる事の無いように、皆さん注意してください。明日、あさっては幼稚園がお休みです。十分に休養をとって美味しいものを食べて、元気にお遊戯会に参加できるようにしてください。

今日の数字

解る人には解る今日の数字
参加表明74名
またまた参加表明増加!
目標までカウントダウン!!

今日の数字

解る人には解る今日の数字
参加表明67名
昨日の再案内のお手紙の効果がでました!
今週は期待「大」か?!