So-net無料ブログ作成

お店屋さんごっこ [日記]

今日はみんなが待ちに待ったお店屋さんごっこ。朝登園してくるお友達は、皆一様に笑顔でなんか「心弾んでいます」って感じ。そして朝のお仕事を済ませ、お庭で遊ぶ時の会話と言ったら「今日は何買う?」です。やっぱり大人も子どもも自分の好きな者を好きなだけ買えると言うのは、幸せなのであります。そんなもんで、「お店屋さんごっこしますよー!」のお集まりの放送に、皆いつもの倍のスピードでお片づけをし、3倍のスピードでお部屋に帰り、10倍良い子になって買い物袋を手に下げているのであります。

さてさて、このお店屋さんごっこ。非常に子どもの性格が出ます。落ち着いて吟味して、ホールに入っているテナントをよく見て買い物をするお友達。取りあえず狙っていた牛乳パックロボットを一番にゲットするお友達。お母さんのお土産を第1に考えているお友達。お弁当や、ジュースなど「食料品のみ」を買うお友達。いやぁ~産まれて5年仕方っていなくてもすでに買い物で性格が出るなんて人間ってすごい!大人が干渉せずにお友達が自分の思うとおりに買い物を体験できるお店屋さんごっこは、今年も大盛り上がりでしたよ!大きな買い物袋に、保護者の方へのお土産は入っていたかな?(・∀・)

091030.jpg
お気に入りの腕時計ゲット!!

絵本の中 [日記]

幼稚園の桜の葉が落ち始めて、中には8割方葉っぱが落ちた木もあります。これから園庭には冒険の森からまだまだ落ち葉が「降って」来ます。その落ち葉を掃くのがこれからのタカシ先生の日課になるのです。

まだ少ない落ち葉を今日はK子先生が掃いて一カ所に溜めててくれました。登園してきたその落ち葉の山を見て大喜び。せっかく掃き集めた落ち葉を「ぶはー」っとまき散らしたり、落ち葉に埋もれて満足気にしていたり、この時期の子ども達の表情はピカイチです。
091029.jpg
そんな落ち葉の山の近くでこんな遊びをしている年少さんがおりました。


聞こえてくる声は「うんとこしょ、どっこいしょ」です。このフレーズだけでピーンと来る方もいらっしゃることでしょう。そうです絵本の「おおきなかぶ」のワンシーンですね。なかなか抜けないカブを、「うんとこしょどっこいしょ」っておじいさんとおばあさんでひっぱているシーン。抜けずに困ってると、次から次へと動物の仲間がやってきて、おじいさんとおばあさんと一緒にまた「うんとこしょ、どっこいしょ」なのです。

なるほど、これらのお友達は籠に乗っているお友達をカブと見立てて「うんとこしょ」なのです。その遊ぶ姿の愛らしいこと。それに、その物語を模倣して遊んでいる辺り「レベル高いネー」なのです。タカシ先生も感心しちゃいました。

そしてお友達の口から出た次の言葉は・・・動物を呼ぶ声です。「いぬー、いぬーー」って呼ぶんですこのお友達。タカシ先生は、なんだかその拍子抜けした「いぬー」の呼び声に、ちょっと吹き出しちゃいました。それでも、お友達は「それでもカブは抜けません」とか言ってるし。そしてまた「いぬー、いぬーー」ってまた犬を呼び「それでもカブは抜けません」そして「いぬーいぬーー」なのです。

エンドレスなその絵本遊びに、タカシ先生はしばらくの間目を細めてお友達を見ているのでした。「いぬー、いぬーーー!!」

園児募集ポスター [日記]

11月を目前に、タカシ先生はパソコンに向かって写真選びをしています。今年に入ってから撮り溜めているお友達の写真とにらめっこです。その写真を見ながら考えていることは、「中村幼稚園のお友達の表情、特に『目』はいいよなぁ!」ということです。もう一つ「来年も沢山のお友達がこんな表情で幼稚園で遊んでくれるといいなぁ!」ということ。

そんな写真と、なぜにらめっこをしているのかというと、HPに掲載するためという事もありますが、今月に入ってからは園児募集のポスターを作成するためです。タカシ先生が幼稚園に勤めるようになり、園児募集のポスターを自ら1つ1つ丹念に作成しております。

そして、ご協力頂ける相馬一円の商店さんや、会社などの掲示板に貼らせて頂いております。本当にご協力頂ける皆様ありがとうございます。来月からは、相馬のあちらこちらで中村幼稚園のお友達の表情を園児募集のポスターを通じて見ることができます。「ポスター」を見て沢山のお友達が幼稚園に来てくれるといいなぁ!!(・∀・)

この写真は、いつもポケットに忍ばせている安いデジカメ君が収めた写真。全然高機能なカメラではないのですが、これが狙うお友達の姿はお友達の園生活の生の姿。「タカシ先生写真撮るの上手ですね!」って言われるんですけど、それはタカシ先生の腕と言うよりは9割方「被写体のお友達」のおかげ。

これから秋に入り、今まで撮り溜めた写真よりもちょっと成長した良い写真が撮れると思います。HPも充実した写真が掲載できるよう、デジカメ君にはバリバリ働いてもらいます!!

芋掘り [日記]

「本日は晴天なり晴天なり。芋掘りには絶好の日和なり日和なり」と、秋晴れの下幼稚園のサツマ芋掘りが行われました。長靴を履いて登園してきたお友達。今日はいつにもましてテンションが上がっています。「今日は芋掘んだよね!」とか「お芋沢山あるかなぁ?」なんて心弾ませております。

さて、中村幼稚園の芋畑は、保護者会の皆さんの手作り。特に役員さんの事業委員会の皆様は、ことある頃(例えばお迎えの時とか、役員会の帰りとか、運動会の前とか)に幼稚園の下にある畑に赴き、雑草が生えていないか、今年の実のなりはどうかとか、畑を管理して下さっていました。そんな手塩にかけたサツマイモを、これまた手塩に掛けて育てたお友達が、ココ掘れワンワンと収穫するのです。そんな中村幼稚園の畑は笑顔で一杯!!

でも、今年は大豊作とまではいきませんでした。管理はしっかりしていても、今年の夏のお天気不純のせいか大きなお芋はまばら・・・。それでもお料理には手頃な大きさのお芋が沢山収穫出来ました。それに、砂場の砂とは違った感触の畑の土にも大盛り上がりです。土団子を作ってみたり、穴を掘ってみたり。サツマイモの収穫以外にも、お友達は土遊びの楽しさを収穫したみたいです。

春からサツマイモ畑の管理に尽力頂いた事業委員会の皆様ありがとうございました。今晩、中村幼稚園のお友達の食卓は、サツマイモづくしで更に笑顔一杯になることでしょう。
091019.jpg
長いおひげのサツマイモ穫ったぞーー!

できたよ! [日記]

気持ちの良い秋晴れが続いています。幼稚園の空には、時折うろこ雲の小さな塊まりが風に流されてきます。この鱗雲が空を覆い尽くすと天気は下り坂なのでしょうが、鱗雲は広いお庭の一部にしか見えないので明日もキットお天気でしょう。

2学期も中盤になり、幼稚園のお友達には少し「変化」が見られます。「○○できたよ!」って報告しにやってくるお友達が滅法増えてきたのです。鉄棒などは、時期を選ばずあることなのですが、ここのところ多いのは、縄跳び、後ろ跳び、下り棒、バスケット、ドリブル、などなど。その自信に満ちた瞳にはなんというか「力」がこもっています。

そして「みてて!」ってタカシ先生の前で挑戦してくれるのですが、こんな時に限って成功しないのも、また微笑ましいのです。ドリブルをすればあさっての方に弾んでいちゃうし、せっかく覚えた後ろ跳びも上手く出来ません。鉄棒に至っては、勢い余って落っこちそうになってしまいます。そんなもんで、「鉄棒から手を離さないで!!」って注意をしつつ、出来る事を認めであげるのです。そうすると、成功しても失敗しても満足げに去っていくのです。

季節は秋、中村幼稚園のお友達の心も身体も実りの秋ですねぇ~(*^_^*)

本日の予定 [事務連絡]

本日予定しておりました「秋の遠足」は、台風18号の影響により中止と致します。
昨日の大雨で、土砂災害警報が発令され、宇田川沿いのR115の地盤のゆるみ、及び落石等が心配です。
台風一過で日差しが望めますが、本日は自由欠席日と致しますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解下さいますようお願い致します。

幼稚園バスも運休致します。

台風18号による案内 [事務連絡]

明日10月8日(木)は、台風接近により自由欠席日とします。バスは運休致しますのでご了承下さい。

あさって10月9日(金)に予定しておりました秋の遠足は、台風一過の日差しが見込めますが、台風の風雨による国道115号の土砂災害、落石、宇田川護岸の地盤のゆるみ等を警戒し「中止」と致します。そして9日もバスを運休し自由欠席日と致します。

8日9日、両日とも自由欠席日と致しますが、非常に強い台風の上に暴風域も大きな台風のようです。特に明日8日の登園にはご配慮下さいますようお願い致します。

遠足を大変楽しみにしていたと思いますが、安全を第一考えた苦渋の決断です。保護者の皆様にはご理解頂きますようお願い致します。

衣替え [日記]

今日は10月1日、衣替えです。登園してくるお友達は、ブレザーを着て来るお友達が半分くらいいました。この時期は清々しい気候の良い時期なので、もちろんブレザーを着ないで、薄手のカーディガンなんかを羽織って来られてもかまいません。それと、夏らしい麦わら帽子に変わってベレー帽です。たった、これだけの事ですが、幼稚園の雰囲気がガラリとかわるんですよ。

年少さんの1学期ブカブカだった制服も、大きくなった身体にフィットしてなんだか「さま」になっています。ブレザーにベレー帽の姿を見ると、なんだか少し大人びて見えてしまうのはタカシ先生だけでしょうか?ついこの間入園したばかりだと思っていたのに、季節は変わり秋ですもの、身体も心も大きく育つわけです。

幼稚園の桜の木の葉も少しずつですが、落葉してきました。これからの実りの秋に、お友達は、美味しいものをたーくさん食べて更にまた大きく成長していきますね。

そうそう、ブレザーやカーディガン、ベレー帽などの「なまえ」をチェックしてくださいね。特にブレザーの名前は、薄くなってしまい消えかかっていることがあります。クラス名札が外れてしまい、誰のものか解らなくなることがありますので、注意して確認してくださいね。