So-net無料ブログ作成
検索選択

あちらこちら [日記]

今日の鼓笛の練習。昨日よりも今日、今日よりも明日と、日に日に上手に鳴っていくので、体育フェスティバルや、市開催の鼓笛パレードでの本番がとても楽しみです。
そして、今日もタカシ先生は年長児の鼓笛隊のシャッターチャンスの他に、昨日の日記で書いたように、下級生の決定的瞬間をカメラに収めるべく「ウロウロ、ウロウロ」そしてゲットした今日の下級生の写真が、以下4枚です。

0908281.jpg
今日も滑り台の上から見学してます

0908282.jpg
ブランコからも・・・

0908283.jpg
お?こっちでは太鼓のマネをしているぞ!

0908284.jpg
こんなところで、マッタリと見ているお友達も・・・。

どうです?鼓笛隊が始まるとあちらこちらから「憧れの眼差し」が年長児に注がれていますよ!

鼓笛隊 [日記]

2学期が始まって3日目。夏休みの天気とはうってかわって良い天気が続いています。お庭で元気に遊ぶのはもちろん、プール遊びも出来て幼稚園に来ているみんなは、今年の夏を取り戻すかのように元気に遊んでいます。そんなお友達が沢山遊んでいる園庭で、2学期初の鼓笛隊の練習が始まりました。1学期、なんとか形になってきた鼓笛隊。でも、長い夏休みを経てみんな忘れちゃったかな?っちゅうか、タカシ先生が心配なのは、お友達よりも先生方ですね。

「ドン、ドン、ドンドンドン」って大太鼓の大きな音で始まった鼓笛隊の練習。年長さんの勇姿を「私は来年○○をやるわ!」と、こんな所から090826.jpg憧れの眼差しで見ています。

そして、進んでいく鼓笛隊の練習は・・・ん?なんか完璧なんじゃない?先生方よりも、年長さん達の方がしっかり覚えているみたい(*^_^*)自信たっぷりで練習する年長さんの姿は、やっぱり先生達だけじゃなくって下級生の心も打つみたいです。

2学期に入ると、下級生達はこの年長さんの勇姿をみて、太鼓を叩くマネを砂場のバケツでしてみたり、鼓笛の練習が始まると放送室前に陣取って憧れのパートに釘付けになっていたりと、色々な思いが見られます。

そんなもんで、タカシ先生は2学期もカメラを持ってお庭をウロウロしておるのです。
090827.jpg
2学期初の鼓笛の練習です。青い空と冒険の森の緑がまぶしいぞ!

2学期 [日記]

夏休みが明けて2学期が始まりました。夏に始まる2学期が終わる頃には、年末年始。一番長いこの学期も終わってみればあっという間なのですが、子ども達は幼稚園の季節を感じ大きく成長する学期です。うんうん、今年の2学期も楽しみですね。

さて、皆さんはどのような夏休みを過ごされましたか?帰省されおじいさん、おばあさんに会いに行ったお友達。旅行にいったり、花火をしたりと夏の思い出が沢山出来たことと思います。タカシ先生ももちろん、おばあさんに会いにいったり、従姉妹が来たりとなんだかんだいって慌ただしいお盆休みだったのですが、今年は例年とは違って2つのイベントがありました。

1つは、中学生の合宿の企画です。何を隠そうタカシ先生は剣道をたしなんでおり、中学生の卒園生4人+新地町の中学生4人+小学生の卒園生1人と、週1~2回一緒に剣を交え切磋琢磨しております。そんな中学生と夏の合宿です!通い合宿ですけど、1日中道場に籠もり午前の稽古をこなし、日中は「サマーワーク(夏休みの友)」を1日30ページやらせ、午後の稽古をし、帰宅後はタカシ先生が厳選した本を読ませ最終日までに読書感想文です。身体も頭もハードスケジュールな夏合宿をこなさせました。
0908051.jpg
幼稚園とは関係ないけど、夏合宿の一コマ。うち卒園生3人。



2つめは、タカシ先生のドキドキ歯医者さんです。タカシ先生の奥歯付近に違和感を感じていたので、久しぶりに歯科医にお世話になりました。「あ~これで虫歯無しの人生もお終いか・・・。」と諦めていたところ「虫歯じゃないっすねー。歯石を取りながら歯磨きの講習しましょう!」と、正味2日で歯医者終了!!と、こっちはあっけなく目標達成でした。で、虫歯0治療済み0も継続中です。

そんな夏休みを過ごし、幼稚園が始まりました。やっぱり、閑散とした幼稚園よりも子ども達の元気な声が響く幼稚園がイイネッ!!