So-net無料ブログ作成

シャッターチャンス

雨の日はお庭で遊ぶ事ができないので、みーんなおとなしく教室で遊んでおるのです、当たり前だけど。雨降りでタカシ先生もお庭に出る必要がないので今日はHPを更新しましたよ。親子運動会。澄み渡る青い空と白い雲。その下で輝く子ども達で印象的な写真ばかりになりました。

さて、雨降る中とある教室へお使いにいく途中の各クラスから良い表情をした子ども達の姿が目に飛び込んできます。大したお使いでもないので、 ここぞとばかりに写真に収めようとポケットに手を忍び込ませましたが、カメラが無ーい!!なんて失態。タカシ先生が移動するときは大抵カメラを持ち歩いているというのに。「ここだ!」というシャッターチャンスを逃してしまいました。

子どもはカメラのレンズを向けるとすぐにポーズを決めたり、逃げちゃったりするのでタカシ先生は「なにげに」シャッターを切っているのです。この一瞬の自然な表情、構えない子どもの姿をカメラに収めるのはなかなか難しいのです。

「あーぁ、良いクラスの風景を一つ逃しちゃったー」と肩を落としつつ、カメラを取りに事務所へもどって再びクラスを巡回するのでありますが、再び表れたのタカシ先生の姿では子ども達の表情は、ちょっとだけ違うんだよなー。

170601.jpg
先生に作ってもらったの♪