So-net無料ブログ作成

初めてのお弁当

今日から幼稚園ではお弁当が始まりました。

保護者の皆様の幼稚園選びの重要ポイントの1つに「お弁当ナシ」とか「お弁当は週に数回」といった項目があるのは重々承知の上、中村幼稚園では「完全お弁当」なのです。「給食がないから中村幼稚園を選ばない」といった声も聞こえてきておりますが、「完全お弁当」なのです。そう、「完全お弁当」

そりゃ、お弁当を毎日作るのは大変です。毎年年度末に行っている、年中さんへの「食に関するアンケート」でも、「週に1回でも良いから給食があると良い」という回答が毎年あります。しかし一方で「何とかなるものです!」とか「お弁当を初めて完食してきた日が忘れられない!」とか「おかずを一緒に考えられコミュニケーションが取れる!」とか、その大変さに反して「お弁当は大変だけれど、よかった!」という声も多々あるのであります。中には「毎日お弁当だから、安心」「お弁当だから中村幼稚園」といったご意見がある年もあるのですよ。

そしてですねぇ、なによりも子どものこういう笑顔を見られるのもお弁当ならでは(^o^)
170424.jpg

万が一今日この日が給食であったならば、このお友達のこの満足そうな笑顔はないのであります。この年少さんのこの満足そうな笑顔は、いくら給食が美味しくったって出てこないと思います。

これからお弁当づくりの大変な日が続きます。あまり気合いを入れすぎずに、肩の力を抜いて普通のお弁当を持たせてあげてくださいね。

それにしても、この三角おむすび、美味しそうだなぁ・・・。